【ミズノとアシックス】どっちのスパイクを買うべき?選ぶ基準はなに?

スパイク, 2021年スパイク事情, 雑記

Twitterもありまぁす↓

ミズノアシックスはどちらも日本を代表するスポーツメーカーで世界的にも知名度があります。
かつてはカール・ルイスがミズノのスパイクを着用していたことがあったり、アシックスに至っては世界陸上のメインスポンサーとなっているなど、陸上競技において両メーカーの存在感はなかなかのもので、実は車メーカー並みに国産スポーツメーカーも国際競争力があるんです。
日本国内ではやはり日本メーカーが強く、ここで出て来るのが「ミズノとアシックスどっち派?」問題です。

ってことで今回は
【ミズノvsアシックス】どちらのスパイクを買うべき?
というテーマをご紹介。
ミズノ派、アシックス派それぞれ好みはありますが、メーカーにかかわらず良いものは良い。

 

 

ミズノとアシックスのスパイクはどこが違う?

両メーカーの違いについてかなり具体的に紹介します。
・初心者オールラウンドには違いはない!!
・アシックスなら中級エントリーのニッチなモデルが選べる!
・「フラット接地のアシックス」と「フォア接地のミズノ」?
っという構成でみていきましょう。

【初心者モデル】ほとんど両メーカーに違いはない!!

ミズノとアシックスはそれぞれ初心者モデルと呼ばれるスパイクをラインナップしています。
初心者向けオールラウンドモデルと呼ばれる種類のスパイクで、ミズノもアシックスもほとんど同じでこれといった違いはないと考えて大丈夫!!
・ベーシックなモデルはどちらを選んでも一緒!
・初心者上位モデルならアシックスの方が選びやすいけど機能差はない!
初心者オールラウンドモデルはコンセプトが一緒だし足型が緩いため、正直言って大した差はありません。どちらを選んでも一緒です。

ベーシックな初心者オールラウンドはほぼ一緒!!

まずは定番のブレイブウイング(ミズノ)エフォート(アシックス)の2つ↓
(2022年からミズノは「エックスファースト」にモデルチェンジしますが内容はほぼ変わりません。)

どちらもソールがゴムになっていて非常に耐久性が高いのが特徴のモデルで、中学校なんかの貸出用スパイクになっていることも多いので陸上経験者なら誰しも1度は履いたことがあるモデルでしょう。
ハッキリいってどっちでも一緒です!!
この両者を比較してミズノがどうとかアシックスはこうだとか言うのはナンセンス。足型もかなりゆるいのでフィットするとかしないとかっていうのもほぼ気のせいです。そもそもコンセプトがほとんど同じなので狙っている性能も一緒。
ただ、最初にどちらを選ぶかで今後のメーカー選びが決まる可能性はあります。

初心者向けの上位モデルならアシックスの方が種類が豊富!

ベーシックな初心者向けからちょっとだけレベルアップしたモデルというのがあり、軽量化されていたり種目に特化した形状を取り入れています。
それがシティウスウイング(ミズノ)ヒートフラット、ヒートスプリント(アシックス)です。
(2022年からミズノは「エックススピリット」にモデルチェンジしますが内容はほぼ変わりません。)

プレートなどはベーシックな「ブレイブウイング」や「エフォート」と同じなのですが、かかとの部分をゴムではなく軽量な素材に変えることで軽量化したり、ベルトを追加してガッチリ感を高めたモデルです
つまり、短距離に特化したモデル中・長距離に特化したモデルというわけですが、ミズノはこのカテゴリーは1モデルのみの展開であまりやる気がありません。
一方のアシックスは短距離向けのヒートスプリントと中・長距離から跳躍までの全種目対応のヒートフラットを展開して細かい需要にこたえてくれています。

初心者向けちょっと上位の土兼用モデルを選ぶのであればアシックスの方が種類が豊富!!
っと言うことが出来ます。ただし、ここでも足型なんかには大きな違いはありません。

【中級エントリー】アシックス『ハイパーシリーズ』はミズノにはない独自のカテゴリー!!

上で紹介した「初心者オールラウンド」にはミズノとアシックスで大きな違いはありませんでした。
しかし、アシックスは中級者一歩手前の、初心者向けではあるけど専門種目に特化したモデルである『ハイパーシリーズ』ラインナップしています。

中級者向けと初心者向けの間にあたるのがこのハイパーシリーズの立ち位置で、ミズノにはこのカテゴリーのスパイクはありません!!
初心者向けオールラウンドでは物足りないけど、中級者向けを履くのは不安…っというあなたはこれがベストです。
そんなニッチなターゲットのモデルではありますが、中級者向けのような走り心地でありながら、足への負担を抑えられるというありがたいスパイク。
かつてはミズノも「ジオバーサス」っていうモデルがあったのですが売れなかったのか廃盤になったため、このカテゴリーはアシックスが独占!!
こういう細かいニーズにこたえるスパイクを出してくれるのは巨大企業アシックスの強みです。

 

 

【最大の違い!?】フラット接地ならアシックス、つま先接地ならミズノ

ミズノとアシックスのどっちを選んだほうがいい?って聞かれたときの模範解答は…
フラット接地ならアシックスでフォア接地ならミズノを選んだらいい!!
だと思います。
おそらく、両メーカーの最大の違いは接地に関する考え方の違いで、従来型というか世界的に主流のフォア接地で走るように出来ているのがミズノで、アシックスはフラット接地に特化した世界唯一のメーカーと言えるでしょう。
そのため、「ミズノの方が何も考えなくても頑張れば勝手に速く走らせてくれる」という感覚があったり、「アシックスは細かい動きに応えてくれる」っていう人がいたりもします。

フラット接地なら断然アシックスの上位モデル!!

アシックスならすべてフラットというわけではないのですが、アシックスのフラグシップモデルはフラットです
そして、あなたがフラット接地を目指すならこの3つのどれかを買うべきです!!
ピンなしの『メタスプリント』、そのピン付きモデルである『ソニックスプリントエリート2』、桐生選手のスパイクから着想した『ジェットスプリント2』という3モデルが現在のアシックスのトップモデルで、どれもみんなフラットなスパイクです。

とりわけ、ジェットスプリントはかなり極端にフラットなため、他のどのスパイクとも違う感覚が得られます。
ソニックスプリントはジェットスプリントに比べるとフォア寄りではあるので、他のスパイクから履きかえても違和感なく移行できると思います。

つま先接地ならミズノのクロノインクスが至高!!

つま先接地のスパイクと言えば昔から『クロノインクス』です。

傾斜の強いつま先接地のスパイクの代名詞がこのクロノインクス。
フォアなスパイクといえばアディダスなんかが思い浮かぶ人もいるかと思いますが、ミズノはアディダスほどの極端なフォアではないため、履き手を選ばず使えるのがいいところ。フォア接地で良いスパイクが欲しいならこれがベストです。
つま先接地なので特別な技術がなくても扱えるため、特に高校レベルでは100~400mからハードルまで多くの選手に選ばれています。

 

こんな感じで、アシックスのトップモデルはフラットミズノのトップモデルはフォアという特徴があります。レベルが上がったときにメーカーを変えるのが嫌で自分がフォア寄りとかフラット寄りとかがなんとなくあるのであれば、最初からどちらかを選んだほうがあとあと困りません。
ただし、中級者向けモデルはアシックスでもフォアだし、ミズノでも柔軟性があってフラット寄りになっています。

 

 

中級者向けラインナップはミズノが豊富!
「ブレード」一択のアシックスと「Xシリーズ」で選べるミズノ

初心者向けではミズノよりアシックスの方が種類がほうふでしたが、中級者向けモデルが充実しているのは圧倒的にミズノです!!

ミズノの中級者向けは2系統4モデル
・Xブラストエリート
・Xブラストネクス
・Xレーザーエリート
・Xレーザーネクスト

反発重視の『Xブラスト系』と柔軟性重視の『Xレーザー系』の2系統があり、さらにそのなかでそれぞれ取替え式ピンの「ネクスト」と固定ピンの「エリート」に分かれています。
中級者向けのカテゴリーだけで4モデルがラインナップされている充実っぷりはちょっとすごい。
エリートは上級者向けだろ!!っというご意見はごもっともですが、たぶん上級者はXブラストエリートを選ばないので…

短距離選手で身長が高かったりパワーがあるからXブラストエリートを選ぶみたいな王道な選び方ができるのはもちろん、短距離でも接地感覚を重視するからXレーザーネクストを選ぶという柔軟な選択も可能で、陸上初心者から上級者まで誰であってもXシリーズのなかに自分の求めるモノに近いスパイクがあるはず。
ただし、Xシリーズは出て間もないモデルなので完成度高いとは言えないのが気になる。特にアッパー。

対するアシックスの中級者向けはたった2モデル(実質1モデル)だけ!!
・SPブレード
・サイバーブレード

サイバーブレードとSPブレードはアッパー違いなので走りの性格は一緒です。
ミズノが4モデルも投入しているのにアシックスは実質1モデルだけで、しかもブレードはロングセラーモデルで設計が古いので10年くらい前からほとんど変わっていません。
初心者向けは妙に充実している一方で、一番需要がありそうな中級者向けは1本で勝負という…
「ハイパーシリーズ」を中級者カテゴリーで数えられないこともないけども…

とはいえ、ブレードは初心者から上級者まで誰が履いても満足出来る高い完成度を誇る名作
昔ながらのフォア接地なスパイクなのでフラットな上位モデルとはかなり扱い方が変わるものの、ブレードだけあればどんな選手にも合わせられるということなんでしょう。

ってことで、中級者向けモデルの充実度ではミズノが圧倒的だけど、1つのモデルの完成度ではアシックスに分がある!!

Xブラストネクスとサイバーブレードは管理人がどちらも所有していて直接比較していますので詳しいことは別記事をご参照ください↓


 

 

今回のまとめ

ミズノとアシックスは世界的に有名な日本を代表するスポーツメーカーで、どちらのスパイクを履くかで派閥があります。

初心者向けスパイクは…
両メーカーとも性能に大きな差はありません!!
ミズノだろうがアシックスだろうがどちらを選んでも大差なし。ただし、アシックスのほうが種類が豊富で、『初心者向け』の中で限定して選んでいくなれば結果体にアシックスを選ぶ人のほうが多いでしょう。

中級エントリー向けスパイクは…
このカテゴリーの選択肢はアシックスの『ハイパーシリーズ』だけ!!
良い悪い以前に、それ以外の選択肢がないカテゴリー。まあ、ニッチで需要も少ないんでしょう。
ミズノはジオバーサスを廃止したのでこのカテゴリーには商品を投入していません。そのため、「初心者向けは卒業だけど中級者向けはまだ不安」という選手は必然的にアシックスを選ぶことになります。

フラットなアシックスとフォアなミズノ
ミズノとアシックス最大の違いといえるのがこの接地の仕方という選び方。
フラット接地ならアシックスを、フォア接地ならミズノを選ぶと良いでしょう!!
上級者向けに限った話にはなるので中級者モデルではまた違いますが、将来的にフラットで走りたいなら今のうちからアシックスを選んだほうが吉。
フォアならクロノインクスというミズノの誇る名作スパイクがありますので、つま先接地ならインクスを目標にミズノを選びましょう。

中級者向けモデルは…
ミズノが4モデルをラインナップしているのに対してアシックスはブレードの実質1モデルだけ!!
ミズノのほうが圧倒的に選択肢が多いので反発性・柔軟性・クッション性など自分の求める性能を満たしてくれるのはミズノでしょう。
ただし、アシックスのブレードは非常に完成度が高くてこれ1足あれば誰もが満足できるようなスパイク。

 

陸上ch的な結論としては…
モデルによって違うのでミズノでもアシックスでも関係なく合うスパイクを選ぼう!!
っというぬるっとしたことしか言えません。

ミズノだろうがアシックスだろうが、メーカーがどうこうというよりもモデルによる差が大きいです。
ただし、ひとつ明確な違いは接地に関する部分…
フラットならジェットスプリントを買え!!
フォアならクロノインクスを買え!!
インクスは耐久性がちょっとあれですがいいスパイクです。

 

 

 

 






Twitterで更新をお知らせしています↓