【陸上ウェア】どんなランニングソックスがいい?

陸上ウェア, 陸上を始めよう

Twitterもありまぁす↓

陸上の数少ないこだわりポイントであるソックス。
全然気にしていなかったり裸足派の人もいますが、好みの薄さやメーカーがあるという選手も結構います。

今回は、
陸上競技をするときにはどんなソックスがいい?
というテーマでご紹介。
ソックスは普通のやつでもいいのですが、やっぱり専用のソックスの方が走りやすい。

 

 

ランニングソックスが走りやすい!!

陸上のスパイクは上級モデルであればあるほど薄く軽くなっており、素材も足にぴったりフィットするようになっています。そのため、ソックスも薄いものを選んだほうが良いと思います。
走る用に作られたソックスを『ランニングソックス』といい、薄いだけでなく、滑り止めのゴムがついていたりして走りやすくなっています。

スポーツ用品店のランニングソックスコーナーにいくと、50種類くらいあるんじゃないかってくらいのソックスがぶら下がっています。

 
ゼビオのランニングソックスのページには100点以上の商品があります。
クリックするとゼビオのソックス一覧に飛ぶようになっています。

棚一面のランニングソックスはそれぞれ値段もピンキリ。
このソックスたちはいったい何が違うんでしょう?

 

 

個人的おすすめはミズノのソックス

まず最初に私のおすすめから。

私は昔からミズノのゴム付きのやつを使っています。大体赤か黒。たまに白。
ミズノのやつは何が良いかって言うと、ちょっと硬いのが良いんです

これです↓

ミズノ以外のメーカーのソックスは、薄いんだけど軟らかすぎる商品が多いんです。履くときに、引っ張ると伸びて手を離すと戻ってシワができちゃう。
で、そのシワが気になる。
しかもその軟らかさもなんか頼りない感じで、いまいちガチッとしない感じなんです。他のメーカーのソックスは軟らかさと薄さの両立が出来ていない感じとでも言いましょうか。

対して、ミズノは硬さと薄さがちょうど良いんです。

ミズノのソックスは綿っぽい硬さがあってあまり伸びないのに、それでいて非常に薄く出来ている
この硬いのに薄いっていうのが絶妙。

stepでは見た目そっくりで硬さも似てるオリジナルの商品を2足1,000円くらいで売っているのですが、やっぱり薄さが全然違う。
まあ、値段も倍違いますからね
私は練習ではstepのやつ、大会ではミズノのやつって感じで履くことが多いです。

個人的にはマイナスな点は全く感じないのですが、強いて言えば綿なので長時間走ると蒸れてくるのかもしれません。
他メーカーがポリエステルのメッシュなのは多分市民ランナーをターゲットにしていて、分厚いシューズで長時間履いても蒸れにくいようにしているんだと思います。
短距離の使い方では全く蒸れませんので問題ありません。

NISHIのソックスもなかなか良い

NISHIのソックスもよく履いています。
もともと試供品でもらったもので、文句なんか言うような立場にないっていうのもあるのですが、これ単体で悪いかというと全然そんなことは無いと思います。
ちなみに、NISHIっていうのは陸上の風速器とかスタブロとかを作っている用品メーカーです。

これです↓

ミズノと比べてどうかと言えば、NISHIの方がツルっとしていて軟らかい
肉抜き的なメッシュになっているので通気性は全然NISHIのほうが高いと思います
素材の表記は『ポリエステル・綿・ポリウレタン』になっているので、つま先やかかとのちょっと硬めな素材はたぶん綿です。メッシュのところはポリエステルなんだと思います。

履いた感じでは、立体的に締めつけてくるというか、フィット感がすごいです。
ただ、薄すぎて硬さが物足りないというのがミズノを基準としている私の正直な感想。
フィット感を重視するならミズノより全然こっちの方が良いと思います

このソックスの構造自体には不満はないのですが、致命的な点が1つ。
サイズが合わない
私の足は27.5か28なのでソックスも27~29っていうサイズなのですが、NISHIのこれはなんだかワンサイズデカイ感じ。
薄くて軟らかいので引っ張ると伸びてしまうので、ギュっとした履き心地が好きな私にはあんまり合いません。

スパイクを履かない時は安いやつで十分だと思う

ミズノもNISHIも1足1,000円以上します
ユニクロなら3足買える値段です。
これほどまで高価なものが必要かと言われれば、別に必要は無いんじゃないかと思います。良いソックスを履いたところでタイムにもほぼ影響ないと思います

それでも良いソックスを履くのは良いスパイクを履くから。
スパイクの性能を最大限に引き出すには薄いソックスが必要な気がするのです。

といことは、スパイクを履かない時には良いソックスなんかいらないんじゃないでしょうか?
私はジョギングとかランニングをするときには安いけど薄いランニングソックスを履いています。

安いって言ってもそれなりのやつが良い

安いソックスでいいならわざわざ履きかえる必要ありません。普段履いてるユニクロのソックスで十分です。
ただ、走る時には安いって言ってもそれなりのソックスのほうが気持ちが良い。練習用に『安いランニング用ソックス』を何足かは持っていた方が良いと思います。
私は最近はstepの安いやつとスポーツ店で投げ売りしてた5足1,000円の薄いやつを履いていますが、メーカー品ならなんでも良いと思います。

2足で1,000円前後くらいが最低ラインだと思います
謎のメーカーが出しているジョギング用3足1,000円みたいなやつはやけに分厚かったりしますので、安いのを選ぶ時にはちょっと注意が必要です。

安いくても良いやつはだいたいショップのオリジナルです。stepとかゼビオとかにある聞いたことないメーカーの2足1,000円のやつ。
たぶんOEMで作っているので、メーカーが同じだったりすることもあるんじゃないかと思います。知りませんが。

こういうやつ↓

【ゼビオ】アンクルソックス 2足組

2足1,000円のソックスに関して言えば、いろいろ使った感想としてはどれも最高ではないけど不満は無い

ゴムがないけど薄手で履きやすいやつ。

ゴムは付いてるけどちょっと厚いやつ。
良い感じだけど5回くらいでヨレヨレになるやつ

そんな感じで、だいたい使用感は悪くは無い。
でも高いやつと比べるとどこか劣る。
ユニクロのソックスよりは走りやすいけどちゃんとしたソックスと比べるとなんか物足りない。

それでもスパイクを履かないなら特に不満はありません。
っていうか、スパイクを履くときでも別に不満はありません。

 

5本指タイプかふつうのタイプか?

5本指派の人って結構います。
個人的には5本指タイプは落ち着かないし履きにくいし見た目が気持ち悪い(失礼!!)のでもう長いこと履いていません。
だいたいのメーカーは同じ商品を5本指と普通のタイプで2種類出しています。好きな方で良いと思います。


[ミズノ] 5指アンクル 滑り止め

 

そもそもソックスは必要か?

私の大学時代の同期にはスパイクではノーソックス派の選手もけっこういました。
ただ、古いインクスなんかを履いてると小指がはみ出るんです!!

ソックスなんか履かないのが接地感覚は一番良いんだそうですけど、どうなんでしょうね。
ソックスを履くもんだと思っていたのでずっと履いていましたけど、最初から履かない競技人生であったとしたら、ソックスなんか要らなかったのかもしれません。

ただ、ランニングシューズのときはソックスを履かないと臭いので気を付けましょう。






Twitterで更新をお知らせしています↓