【2024年】スパイク事情②~ミズノ編~

2024年スパイク事情, スパイク

Twitterもありまぁす↓

 

2021年に中級者向けモデルを『ジオシリーズ』から『Xシリーズ』に切り替わえたミズノ。22年には厚底のNEOを追加して厚底に参入。
23年はマイナーチェンジのみで期待されていた
『厚底インクス』はリリースされず、厚底競争では明らかに他メーカーに後れを取ってしまいました。24年こそ出るのか!?

ってことで今回は
【2024年】スパイク事情①~アシックス編~
をテーマにご紹介。

基本的には23年から変更なしで、2月時点では新型の情報はないのですが、ツイッターもといエックスではそれっぽいリリースが…

とにかく、24年のラインナップを整理して新作のリリースを待ちましょう…

 

 

2024年ミズノのスパイクラインナップは14モデル

タイプ モデル 24年カラー 定価
(税込)
重量
(27.0cm)
短距離 クロノインクス9
(100m~400m,ハードル)
U1GA2100
2色
51【オレンジ×ホワイト】
52【ブラック×グリーン】
¥30,800 約150g
Xブラストネオ2
(100m~400m)
U1GA2306
1色
11【ブラック×ゴールド×オレンジ】
¥28,600 約185g
Xブラストエリート3
(100m~400m,ハードル)
U1GA2302
2色
11【オレンジ×シルバー】
12【ブラック×グリーン】
¥26,400 約165g
Xレーザー
ネクスト 3
(100m~400m/ハードル)
U1GA2303
2色
11【オレンジ×シルバー】
12【ブラック×グリーン】
¥20,900 約160g
中・長距離 XストリームMD
(800m~1500m)
U1GA2313
1色
12【オレンジ×シルバー】
¥24,200 約155g
ジオスパート LD
(3000m~1万m,
3000mSC)
U1GA2014
1色
09【ブラック×ライム×グレー】
¥20,350 約150g
初心者 エックスファースト 2,
ワイド

(オールラウンド)
U1GA2330
U1GA2331
【土兼用】
3色
11【オレンジ×シルバー】
02【ホワイト×ブラック×ダークグレー】
03【レッド×ブラック×ホワイト】
ワイド1色
【ブラック × ダークグレー】
¥11,000 約210g
NEW MODEL!
エックススプリント
(オールラウンド)
U1GA2424
【土兼用】
3色
11【オレンジ×シルバー】
03【ホワイト×ブラック】
05【ブラック×ホワイト×シルバー】
¥13,200 約180g
跳躍 フィールドジオ LJ-C
(走幅跳)
U1GA2040
1色
52【ブラック×ホワイト×ゴールド】
¥28,600 約210g
フィールドジオ AJ-C
(三段跳)
U1GA2041
1色
52【ブラック×ホワイト×ゴールド】
¥28,600 約250g
フィールドジオHJ-C
(走高跳)
U1GA2042
1色
52【ブラック×ホワイト×ゴールド】
¥30,800 約260g
投擲 フィールドジオRD-C
(ハンマー/円盤/砲丸)
U1GA2044
1色
52【ブラック×ホワイト×ゴールド】
¥20,900 約350g
フィールドジオTH
(ハンマー/円盤/砲丸)
THU1GA1848
1色
01【ブルー×ホワイト】
¥13,200 約310g
フィールドジオJT-C
(やり投)
U1GA2046
1色
52【ブラック×ホワイト×ゴールド】
¥30,800 約335g
備考:
カタログの重量とHPの重量が微妙に違う(HJ→HPでは280g、カタログでは260g)ので重量は参考。

全部で14モデル(短距離4,中・長距離2,初心者2,跳躍3,投擲3)で、ニューモデルは『エックススプリント』の1つだけ!
24年カラーは【オレンジ×シルバー】です。
フィールドモデルは全く変更なく、黒白の『-C』が継続。

Xシリーズは共通のプレート形状を使っていて
Xブラストネオ2とXブラストエリート3
XストリームMDとXレーザーネクスト3
これはそれぞれ同じプレートを使っています。
厚底か薄底か
硬いか柔らかいか
これで選べばOK!

新モデルはエックススプリントだけ

ミズノは全14で新型はたった1つだけ。
アシックスは全18モデルで主力の2つ(ジェットとソニック)が厚底化されたことで新型が7モデルにものぼりましたが、ミズノの新型は初心者向けの『エックススプリント』のみ。それに伴って『エックススピリット』が廃盤です。短命だったなぁ…
ただ、このエックススプリント、重量がたったの180gと非常に軽量なため、初心者スパイクとしてはかなりよさそう。
エックススプリントは3月リリースなので、続報を待て!

 

各モデルについて

管理人的に各モデルについて一言コメント

クロノインクス9

上級者スパイクの代名詞。陸上選手なら一度は履くべき名器です。いよいよモデル末期か?っと言われながら年くらいたつ気がする。厚底化されたら消滅するのか!?

エックスブラストネオ2

管理人もアッパー違いの初代モデルを履いています。ビックリするくらい反発が強くてメチャクチャ進む。硬いプレートが好きなら絶対おすすめ。でも重い!

エックスブラストエリート3

ネオの薄底で取替ピンのバージョン。高校生に履いている選手が多い印象で、硬いプレートが好きならおすすめ。
これで幅跳びしてる人をみたぞ!

エックスレーザーネクスト3

管理人はこれの前型の固定ピンタイプを使っていますが、相当良い。柔軟性が高くて重心移動が非常にしやすく、反発に頼らずに走ることができます。かなりおすすめ。

エックスストリームMD

エックスレーザーネクスト3の厚底バージョン。一応、中距離向けにはなってるけど、短距離で普通に使えると思う。

ジオスパートLD

生きた化石。生きてるかはもはやわらない。プレートは『ジオスプラッシュ』のもので、管理人が高校時代には既にありましたので、相当長生きです。プレート自体は隠れた名品で、世界大会の女子棒高跳びで使用していた選手もいるぞ。
でも、時代は厚底だなぁ…

エックスファースト2

ミズノのど定番初心者向けスパイク。エフォートより楽に履けるからこっちで良いと思う。

エックススプリント(NEW!)

3月発売の新型初心者向け兼用スパイク。なんと!180gしかない!!

フィールドジオLJ-C,AJ-C

幅跳びならこれはいとけば間違いない。ソニックスカイより30~40gくらい軽量なので、厚底にこだわらないならフィールドジオがおすすめ。最強の幅跳びスパイクだと思う。

フィールドジオHJ-C,RD-C,TH,JT-C

これらについてはよくわからん。前年から継続です。

 

【まとめ】24年は『厚底インクス』待ち!!

2024年、2月時点では正直言ってミズノはダメです。色の変更しかないし、毎年続いていたXシリーズの改良も今回はなし。
でも、ミズノ派は全員が『厚底インクス』を待っているのでこれで良いんです。

早く出ろ!
厚底インクス!!

 






Twitterで更新をお知らせしています↓