【2024年版】中級者におすすめの陸上スパイクは?選ぶべきスパイク13選

スパイク, シューズ選び

Twitterもありまぁす↓

陸上で一番大事な道具である『スパイク』。
初心者はエフォートを買っておけばいいのですが、高校生や中級者にはどんなスパイクがおすすめ?

ってことで今回は…
【2024年版】中級者におすすめの陸上スパイクはどれ?
をテーマにご紹介!
スパイクマニアなら選ぶ基準もわかりますが、詳しくないとどれを選べばいいのかわからない…でも、どれを選ぶかでその後の陸上人生が大きく変わっちゃうかもしれません!
スパイクを買いまくっていて、2月なのにすでに今年2足もスパイクを買っちゃった管理人が、日本メーカー(ミズノ、アシックス)と海外メーカー(ナイキ、アディダス)のスパイクラインナップから、中級者におすすめなスパイクと選び方をご紹介!!

 

 

【11モデル】
管理人のおすすめモデルはこれだ!!

2024年の中級者おすすめモデルを一覧にしたぞ!!
↓ ↓ ↓

メーカー モデル 特徴
アシックス ソニックスプリントエリート3(厚底) メタSPの柔らかい版
ジェットスプリント3(厚底) 厚底初のフラットスパイク
SPブレード9(薄底) クッション性の高い薄底
サイバーブレード16(薄底) SPブレードのベルト版
ミズノ エックスストリームMD(厚底) 中距離向け
エックスブラストエリート3(薄底) ショートスプリント向け
エックスレーザーネクスト3(薄底) ロングスプリント向け
アディダス

アバンチ(厚底) 長距離向け
アンビション(厚底) 中距離向け
フィネス(薄底) 短距離向け
ナイキ

ドラゴンフライ(厚底) ズームX搭載
ズームビクトリー(厚底) エア搭載
JAフライ4(薄底) 短距離向け

2024年のラインナップで中級者におすすめなのは厚底7モデル、薄底6モデルの全13モデル。
管理人も履いたことないモデルもある(無責任!)けど、周りの話と似たようなスパイクから予想できる範囲でラインナップを決めました。

【アシックス】
『SP/サイバーブレード』
『ソニックスプリント3』か『ジェットスプリント3』

アシックスは2024年に一気に厚底化が進み、従来は薄底だった「ソニックスプリント」と「ジェットスプリント」が厚底になりました。似たようなスパイクが並んでいるのでどれを選べばいいかわかりにくいと思います…
基本的には『レベルに合わせる』という選び方で良くて、ブレード→ソニックorジェットの順で良いはず。
まずはブレードで、レベルアップにソニック。ジェットスプリント3はちょっと特殊なフラット形状のため、フラットで走りたいならソニックの代わりにジェットスプリントを選べばOK。

サイバー/SPブレード

陸上ch的評価
おすすめ度:10
反発性:3
クッション性:7
安定性:9
コメント:
中級者向けスパイクならこれを選んでおけば間違いない!!SPとサイバーはアッパー違いです。

昔から「中級者向けスパイクといえばこれ!」な中級者に必要な要素が詰まったスパイクで、もともとロングスプリント向けのためクッション性の高く足への負担が少ないのが特徴。管理人も中級者にはまずはこれをおすすめしています。
練習量の多い部活生や、土兼用スパイクからのステップアップとして『初めての専用スパイク』ならこれが一番いいと思う!
でも、24年で廃盤って話もあるんだよなぁ…

SPとサイバーはアッパーが違うだけで、プレートは同じ。サイバーは隙間が多いから屈曲ポイントの違いで柔らかく感じるかもしれませんが、プレートに違いはありません。アッパーで選べばOK。
管理人は脱着が2秒でできるからサイバー派です。

クッション性だけでなく、昔ながらのピン配置と傾斜のスパイクで、母指球で地面に力を加えて走るっていう走りの基本に忠実なため、陸上の基礎技術を身に着けるにも最適な一足です。
反発自体は弱いため、筋力の弱い選手や技術が未熟な選手が履いてもケガのリスクが少ないのもメリットです。

管理人も2足買ってます。レビューはこちら↓


ソニックスプリントエリート3

陸上ch的評価(未使用)
おすすめ度:8
反発性:8
クッション性:9
安定性:6
コメント:
メタスピードの下位版

24年モデルから厚底化されたソニックスプリントの3代目。管理人も初代をもっていて2も履いたことがありますが、3はまるっきり別物になったようですね。
メタスピードは厚底ならでは弾む感覚が強いスパイクですが、それとほぼ同じ形でカーボンプレートも搭載。反発素材がワンランク下のものになっているという違いがありますが、履き比べていないので詳しい違いはわからんです。
ジェット3より傾斜が強いため、クセは少ないはず。

ジェットスプリント3

陸上ch的評価(未使用)
おすすめ度:6
反発性:7
クッション性:8
安定性:7
コメント:
厚底初のフラットスパイク

見た目や外側のプレートはメタスピードやソニック3とそっくりだけど、傾斜がほぼないフラットスパイク。
傾斜がないので筋力が弱くても扱いやすいはずで、多くの選手にとって走りやすいスパイクになっているはず。ただ、フラット走法は力の向きが難しいので、タイムが出るかどうかは別の問題。
カーボンプレートなのでそれなりには筋力が必要だと思わる。初心者よりだったり筋力が弱いのであれば、ブレードの方がいいんじゃない?

 

【ミズノ】
『XストリームMD』
『Xブラストエリート3』か『Xレーザーネクスト3』

ミズノはラインナップがちょっと古くて、選びやすいと思います。
Xシリーズは同じ形状で樹脂の硬さが違うだけなので、走り方による違いではなくて『プレートの硬さ』の好みで選べばOK。
【硬い】Xブラストエリート3
【柔らかい】Xレーザーネクスト3
【レーザーの厚底版】XストリームMD
こういう位置づけだと考えてOK。基本的にはショートスプリントならブラスト、ロングスプリントならレーザーです。
エックスレーザーネクストを厚底にしたのが中距離向けのXストリームMDで、「反発は欲しいけどブラストだと硬すぎる…」ていう場合にはこれにしましょう。
Xシリーズのプレートはあんまり人気ないですが、重心移動がしやすくて、フォアでもフラットでも走り方に関わらず使いやすいため管理人は好きです。(Xシリーズ3足持ってます)

Xブラストエリート3

陸上ch的評価
おすすめ度:6
反発性:9
クッション性:4
安定性:7
コメント:
硬いプレートが特徴のショートスプリント向けモデル

『エリート』なので中・上級者向けではあるものの、プレート自体は扱いやすいので中級者でも問題なく履けます。
硬さは今回のラインナップのなかでは一番硬いので、筋力や体重がある選手におすすめ。硬さが気にならないのであれば、多分スピードは一番出しやすいと思います。
ブラストは2つレビューしています↓

Xレーザーネクスト3

陸上ch的評価
おすすめ度:8
反発性:4
クッション性:4
安定性:8
コメント:
柔軟性が高くて扱いやすいモデル。重心移動がしやすく、筋力が弱くても走りやすい。

Xシリーズのなかで柔軟性を重視したモデル。管理人は前モデルのXレーザーエリート2を履いていますが、かなりお気に入り。プレート自体は柔らかいので反発はそれほど強くないものの、重心移動がしやすいのでスムーズに走ることができます。
SPブレードと似たような位置づけのモデルですが、こちらの方がクッションが薄くてロスが少ない印象。
レーザーエリート2のレビューはこちら↓

XストリームMD

陸上ch的評価(未使用)
おすすめ度:8
反発性:5
クッション性:6
安定性:6
コメント:
Xレーザーネクストのプレートを使って厚底化した中距離スパイク。

Xブラストは反発が強いけど硬い。Xレーザーは柔らかいけど反発が弱い。そんなときにはXストリームMD。
中距離向けではあるものの、プレートはXレーザーなので短距離でも普通に使えて、Xレーザーよりもクッション性があるので足への負担は少なく済みます。

【アディダス】
長距離向けの『アバンチ』
中距離向けの『アンビション』
薄底の『フィネス』

アディダスは基本的に上級者向けのメーカーですが、中・長距離向けモデルは走り方さえ合えば中級者でも十分扱えます。
アバンチは長距離向けではあるものの、女子100mHでアムサン選手がこれで世界記録を出しています。
アンビションは中級者向けだけど、男子幅跳びのテントグルーがこれで8m40を跳んでいます。また、800mのアロップもアンビションを使っていて、中級者ならアンビションでも短距離のレース用として使っても十分なスペックです。

アバンチ

陸上ch的評価(未使用)
おすすめ度:5
反発性:5
クッション性:8
安定性:8
コメント:
長距離向け。足に優しいスパイクが良いならこれで良いと思う。

履いたことないので正直わからん。履いている人の話を聞くと、足に優しいけどスピードは出しやすいってことなので、専用スパイクに不安があるのであればまずはこれで良いと思う。

アンビション

陸上ch的評価
おすすめ度:10
反発性:9
クッション性:8
安定性:4
コメント:
管理人イチオシ。割り切って完全にフォアで走れるなら最高かもしれない。

管理人、このスパイクめちゃくちゃ気に入っています。フォアで走る必要があって、股関節も使わなきゃいけないので中級者でも上級寄りの選手じゃないと扱いきれないかもしれませんが、このスパイクで乗り込めるようになれば大きな筋肉を使った走りができるので、どのスパイクを履いてもタイム出るはず。
ただ、ちょっとでもフラットの気持ちがあるなら多分合わない。
中距離向けなので足への負担も少なくて、フォアで着くことさえできれば今回のおすすめモデルのなかで一番おすすめです。
詳しいことはレビューで↓

フィネス

陸上ch的評価
おすすめ度:7
反発性:8
クッション性:1
安定性:3
コメント:
管理人は旧モデルのアクセラレータを履いてました。傾斜が強くてむしろ走りやすい!

一世代前の初代プライムSPとほぼ同じ形状のプレートを使用していて、管理人もこれの硬い版であるアクセラレータを使っていました。イカツイ支え台があるので思いっきりフォアで接地しなきゃいけないんだけど、支え台のおかげでかかとが落ち込まないから反発を前に使いやすくて、推進力を得やすい。
スパイクに頼って走る感覚はあるけど、こういうスパイクで自然に走れるようになれば腰高で前に進む走りができるようになると思う。
薄底で高反発なスパイクが欲しいなら、今回のラインナップで一番おすすめ。

 

ナイキは省略!

厚底の元祖はナイキです。
短距離で使える長距離スパイクといえばドラゴンフライだし、ズームビクトリーに至ってはほぼマックスフライですから、当然ナイキを使うのは大いにありです。
でも、そもそも品薄で手に入らない(試着できない)し、値段も2万円オーバーなので中級者ならナイキじゃなくていいと思う。

薄底が欲しければフィネスかJAフライ4が選択肢になると思うけど、超フォアならフィネス、フォアじゃないならJAフライ4がおすすめ。
管理人はスーパーフライエリート2も旧型のJAフライ3も使っているけど、薄底スパイクとしてはほぼ完成形だと思う。

 

【まとめ】
中級者の選択肢は多くて迷う…

今回は、2024年のおすすめ中級者向けスパイクについてご紹介しました。
去年との大きな違いは何といってもアシックスで、薄底ピンレス路線を全部捨てて厚底に舵を切りました。
それでも、従来から管理人も中級者に一番おすすめしているサイバー/SPブレードは残っているからありがたい。中級者なら厚底じゃなくてサイバーブレードがいいよ。
厚底のメリットを享受したいなら、ソニックスプリントエリート3とフラット接地向けのジェットスプリント3も有力な選択肢になるはず。

ミズノは厚底化に失敗した感じすらありますが、Xシリーズは人気ないけど履くと結構いいよ!
硬さでXブラストかXレーザーかを選んでもいいし、柔らかくて厚底のXストリームもいい。

アディダスは、管理人は前回まではフィネスをお勧めしていたのですが、アンビションの良さを知ってしまったのでアンビション推し。薄底でいいならフィネスだと思うけど、アディダス自体が扱いやすいスパイクではないです。

ナイキは高いからなぁ…唯一、薄底のJAフライは良心的な値段だし、薄底の完成形ともいえるスーパーフライエリート2とほぼ一緒なので、薄底の良さを知りたいならJAフライもあり。

じゃあ、1つおすすめを決めろと言われれば…
24年の管理人おすすめスパイクはサイバー/SPブレードです!!

結局、これが一番いいと思う。タイムだけを追求するならほかの選択肢あるけど、鍛錬して速くなるためにはやっぱりブレードは通るべきだと思うんですよね。

次点でXレーザーネクスト3

ブレードは母指球で走る感覚が強いため、基本的な動きは身に着けやすいです。しかし、重心移動でスーっと走るならXレーザーの方が上。

あと、もう一個上げるとアンビションは相当よかったのでおすすめしたい!

中級者におすすめか?っていうと難しいところはあるんですけど、クッション性が強くて足には優しいし、股関節を使って走れるようになればレベルアップにもつながると思います。

2023年版も参考にどうぞ↓






Twitterで更新をお知らせしています↓