ニードルピンと平行ピンを比較!ピンの形状はどれがいい?

スパイク, スパイクピンいろいろ

Twitterもありまぁす↓

ミズノ・アシックスのスパイクには「平行ピン」がついているのですが、海外メーカーのスパイクには最初から「ニードルピン」が付いています。さらに、平行ピンには「二段平行」と「グリップ(ツリー形や円錐型)」があってどれを選べばいいかわからない…

ってことで今回は
【ニードル・二段平行・グリップ】
ピン形状はどれをえらべばいいのか!?

をテーマにご紹介。
ピンを変えることでスパイクを自分好みにカスタマイズ出来るのですが、ピンは形状がいろいろあってどれを選べばいいのかわからない…
そんなあなたも今回の記事を読んでおけばもう大丈夫!!
5種類もあるスパイクピンの特徴とおすすめな使い方についてご紹介します!!

「長さ」については別記事でまとめていますのでそちらも合わせてどうぞ↓

 

 

ピンは『刺さりやすさ』別に4種類ある

ピンには4種類あります。
①ニードルピン

②細い平行ピン
③グリップピン
④二段並行ピン

まず、前知識としてピンについてザックリと説明すると…
ルール上はタータンではピンは11本以内で長さは9mmまでと決められています。かつてはピンは長くて多いほうがグリップが良くて速く走れるとされてます。
かつてカール・ルイスの履いていたミズノのスパイクは10本ピンでした(プラスチック製のピンなので当時はスパイクレスという扱いだった)。

一方、ピンは長いほどグリップが強いため力を加えやすい一方で、長いピンには「抜き差しによる抵抗」があるため扱うのに筋力が必要で、短いピンの方がスムーズに走れるとされています。
そのため、長い(刺さりにくい)ほど短距離向きで短い(刺さりやすい)ほど長距離向きとなります。
また、最近はフラット走法に代表される『蹴らない走り』が主流になってきたためスパイクもそれに合わせて傾斜がゆるく、接地時間を短くするような構造に変わってきました。その流れでピンもかつての9mmから7mmへと短いものが主流になっていて、アシックスに至っては「メタスプリント」というピンレススパイクを開発して話題になりました。

そんなわけで、最近のトレンドは「ピンによる抵抗を減らす」です!!
最近のスパイクは昔に比べるとピンの数は少なく、長さは短くなっています。

で、『ピンによる抵抗』についてみてみると…
のニードルが一番抵抗が少なくて④の二段平行が一番抵抗が大きい!!
つまり、ニードルが一番刺さりやすくて二段平行が一番刺さりにくい形状になっています。

ちなみに、ニードルピンだろうが並行ピンだろうが、メーカーごとに違いはなく互換性があることを確認済みです↓

海外スパイクに日本の並行ピンを付けることもできるし、日本のスパイクにニードルピンを付けることもできます。

 

 

①サクサク刺さって抜けやすい『ニードルピン』


スーパーニードルピン 7mm 50本 陸上競技用ピン
海外メーカーのスパイクで主流なのがニードルピン。その名の通り針状になったピンです。針なので抜き差しに全く抵抗がありません!!
突き上げ感はまったくなく、ただタータンに刺さっているだけ。抜ける時もいつ抜けたのかわからないくらいスムーズ。刺さるだけなのでピンによる反発は全くなく、グリップのためのピンと考えていいと思います。
また、ニードルピンは平行ピンと違ってタータンに深くささるので、プレートが地面にベッタリ付くのを感じます。軟らかいプレートのスパイクだと裸足で走っているような感じになる。
平行ピンしか使ったことがないと違和感があるしれませんが、地面を近く感じることが出来るため、地面からの反発を感じて走りやすいのもメリットです。

店舗ではほとんどみかけませんので買うならネットが良いと思います。
普通のピンって16本入りなのですが、ニードルはなぜか50本入りでもすごい安い。ニードルピンは削れやすいので50本入り(スーパーニードルピン 7mm 50本 陸上競技用ピン)を買っておくことをおすすめします
また、ミズノ・アシックスの土用シルバーピン(6mm)もニードルピンとして使えます。

また、別記事でも紹介した通り、謎のメーカーではあるもののピンの性能には関係ないので大丈夫。ただ、管理人が買ったときにはメーカー製のねじ回しが合わなくてペンチで回したのでネジザウルスを一緒に買っておいた方がいいと思います。ネジザウルスさえあれば折れてもねじが回せますし、一生使えるので1本もってて損はないはず。

 

②刺さりやすい『細い平行ピン』(AS-A)

平行ピンなのにサクサク刺さるのがこの細いやつ
何て呼ぶのかわかりません。一段並行ピンとでも呼べばいいのか?アシックスにしかなくて、『AS-A』ってやつです。
かなりレアなので使っている人はほとんどいませんが、ローカルルールでニードルピンが禁止されている競技場や大会でニードルピンの代用として使うならこれが一番オススメです。
アシックスの製品なのでそう簡単には折れないとは思うのですが、5mmか7mmにしておきましょう。ニードルの代わりなら5mmが良いと思う。
別記事でも紹介しています↓

③-1ちょっと刺さる『ツリー形グリップピン』(AS-F)

アシックスのグリップピンは『AS-F』で、「三段ピン」とか「ツリー形」って呼ばれているピンです。昔は「リバースピン」って名前だった気がしますが最近はそんな言い方しない?クリスマスツリーのようにギザギザになっています。

二段並行よりも刺さりやすくて、ピンからの反発感もあるのが特徴で、反発はあるものの二段平行よりも足への負担が少ないといういいとこどりの形状です。
9mmになるとちょっと刺さりすぎる感じがして抜くときに抵抗感がありますので、使うなら5~8mmがおすすめ。だいたいみんな7mmを使っていますね。
刺さりすぎないので短い接地で足を回しやすくそれでいてグリップ力もあるので力を加えやすいため、迷ったらこれを選んでおけば大丈夫です!!
非常に人気があって、調べたわけじゃありませんが多分シェアは一番多い気がします。
また、メーカー間の互換性があるのでミズノのスパイクでも普通につきます。

③-2 けっこう刺さる『円錐形グリップピン』

ミズノのグリップピンは先端にいくにつれて細くなる「円錐」の形をしています。アシックスのツリー形よりもニードルピンに近い刺さり心地ですが、先端が平たいので刺さる時にプツプツ鳴る。
抜き差しのねっとりした抵抗感がけっこう大きいですが、グリップ感が非常に高くて地面を捉え走る感覚があります

形状はニードルピンに一番近いものの、抵抗感がかなりあるのでニードルピンの代用にはちょっときついかな?
8mmより長くなるとタータンにくっついて引っ張られるような抵抗感があるため、おすすめは5~7mmです。5mmだとけっこう滑る。
「グリップ力」はかなり強くて力を加えやすいため、抵抗感さえ気にならなければ扱いやすいピンだと思います。
また、初心者向けオールラウンドスパイクはプレートが分厚くてピンが刺さりにくいので、このピンが一番合っていると思います。

④刺さらなくて高反発『二段並行ピン』(AS-B)

二段の階段状になっているピン。「刺さる」のではなく「押す」構造をしています。
タータンを押すことで大きな反発をもらえるのですが、押し込むために力が必要なのが特徴です。
1歩1歩の反発は大きいので跳躍では普通これを使います。いわゆるパワースプリンターに向いていて、筋力を使って大きなストライドで走るタイプには合っていると思います。
地面を押しても深く刺さらないので接地が長くならず、反発を使って走るにはやっぱりこのピンがベストだと思います。足への負担が大きいものの得られる推進力も大きいピンです。
反発が得られる一方でデメリットは歩くだけでも足裏が結構疲れるくらいに負荷が高いこと。
軟らかいプレートのスパイクに付けると突き上げ感を感じることもあるため、9mmで使うなら硬めのスパイクの方が相性は良いはず。特に小指側のピンからの突き上げを感じるので、ある程度の脚力や体重がないと走りにくいと感じるかも
また、ピン数が少ないスパイクだと不安定になりがちで、グリップ力が低いので雨の日なんかは滑ることもあるので注意。

 

ってことでそれぞれのピンの特徴が分かったと思います。
では、どのピンを選べばいい!?

 

 

ニードルピンと平行ピンどれを選べばいい!?

刺さりやすいほど抵抗は少なく、刺さりにくいほど反発が大きくなるのが基本でした。
では、あなたはどのピンを選ぶべきなのか!?
明確な正解はありませんが、陸上ch的おすすめの選び方をご紹介!!
気持ちの問題っちゃ気持ちの問題なのであんまり気にしすぎず、これと決めたらそれで行っちゃった方が良いとは思います。
もし迷ったらそんなに高いものじゃないから両方買え!

ナイキ・アディダスを使うなら「ニードルピン」がおすすめ!!

海外メーカーのスパイクにはニードルピンが標準で付いています。
ってことは、開発もニードルピンでやっているはずですので、スパイク本来の性能を引き出すにはニードルピンが必須です。
実際の感覚で言うと、ニードルピンを使うと地面との距離が近くなるので踏み込みでプレートが曲げやすくなるため、海外スパイク特有の「硬いプレート」はニードルピンであればあまり気になりません
逆に、海外スパイクに平行ピンを付けると全然プレートが曲がらなくて非常に走りにくい感じすらある。
ちなみに管理人はナイキ・アディダスのフィールドスパイクに平行ピンを付けて使っていますので、こだわりがあれば好みによって変えてもおもしろいです。

短い接地で切り返すなら「ツリー形」がおすすめ

いわゆるフラット接地のような走りを目指すのであれば「ツリー形」がおすすめです。

ツリー型は短い接地時間でも十分なグリップを発揮しそれでいて刺さりすぎないので抵抗感が少ないため、接地で乗り込んだらすぐに切り返すような走りにはツリー形が合っています
円錐形だと刺さりすぎて切返しに遅れが出るし、二段平行だと強く踏む必要があるので接地にもっとパワーをかける必要があります。
その点、ツリー形は小さい力で足を置くだけでもグリップし、強く引き上げなくても足を回すことができます。

ピッチ型なら「円錐形」、パワー系なら「二段平行」がおすすめ

いろいろあるけどやっぱり「パワー感」って大事です。ピッチでパワーを感じるか、ストライドでパワーを感じるかでピンを選ぶのもアリです。
地面を掴んで足の回転でスピードを上げていくタイプなら円錐形のグリップピンとの相性が良いと思います。

円錐形は小さい力でもタータンを噛んでくれるので、強く地面を蹴らなくても推進力が得られます。踏んだらすぐに次の足を出してピッチを高めていくタイプの選手はグリップピンが合うはず。

一方で、いわゆるストライド型と言われるタイプの選手はグリップピンだと刺さりすぎる感じがするでしょう。
強い力で地面を押していくいわゆるパワー系の走りには二段平行が一番合うと思います。

パワーをかけたときにピンが刺さりすぎずに反発を返してくれる感じは二段平行が一番強く、身長や体重がある選手の場合にも二段平行が相性がいいはず。
また、跳躍選手は1歩1歩の踏み込みが強いので二段平行の反発感が一番しっくりくると思います。

 

ピンはどれでも互換性がある!!

ピンをそれぞれ真上から見てみると…

特にこれといって言うことはないのですが、上から見るとミズノだけ土台の〇いところがちょっと大きいだけで基本的に全部一緒です
ピン回しはミズノ・アシックス・ナイキ・アディダス・ニューバランスのどれでも同じように使えますので、使っているスパイクとピンのメーカーを合わせる必要はありません!!
ミズノのスパイクにアシックスを付けても良いので、ミズノスパイクにツリー形を使っても大丈夫だし、ナイキにミズノのピンを付けても問題なし。
二段平行ピンに関してはミズノとアシックスから出ていますが、ごちゃまぜにしても問題ないです。

 

 

抵抗感を重視するなら「ニードルピン」を選べ!!

管理人がいろいろ比べてみた感想からすると…
ニードルピンと平行ピンの最大の違いは抵抗感の有無です
管理人は平行ピンで育ってきたのでニードルピンで走るまでは「ピンの抵抗」なんて言われても全くピンとこなかったのですが、一度ニードルピンを使ってしまうと平行ピンがネチャネチャと引っかかっているのが気になるようになりました。
結論的にいえば、ピンの抵抗を気にするならニードルピンが最強です!!
ピンの抵抗を気にするなら、平行ピンなんて検討の余地なくニードルピン一択です。

ってことで、なじみがないかもしれない「ニードルピン」についてちょっとご紹介します。

ニードルピンはスパイクが地面に近くなる

ニードルピンつけるとスパイクの性能がモロに出る感じがします。
ニードルピンだとピンによる反発とか引っかかりがないので、プレートの反発感をよりダイレクトに感じることができ、感覚としてはウインドスプリントにプレートを入れた感じにの走り心地になります。
また、ピンが刺さる感触も抜ける感触も全くないため、ピンの抜き差しによる抵抗なんてものは体感的にはゼロ
スムーズな足運びを追求するならニードルピン以外の選択肢はなし!!

ニードルピンの注意点は?

いままでずっと並行ピンを使っていた選手にとって、ニードルピンに変えることはメリットことだけでなくデメリットもあります。

固定ピンとの相性が最悪

国産スパイクには固定ピンが付いているモデルがありますが、固定ピンとニードルピンを組み合わせるとめちゃくちゃ走りにくいので注意
本来、固定ピンは取り換え式ピンよりも軽くて刺さりが良いことが売りなのですが、ニードルピンと組み合わせると固定ピンからの突き上げが強くなってしまいます。足裏に違和感があるだけでなく、確実にブレーキになるので固定ピン付きのスパイクには平行ピンを組み合わせた方がいいと思います。

国産スパイクとの相性は悪い?

ミズノ・アシックスのスパイクは出荷状態だと並行ピンが付いているので、開発も並行ピンで行っていると思います。
ナイキやアディダスに並行ピンを付けても違和感ないのですが、国産スパイクにニードルピンをつけると走りにくく感じます
その理由はよくわからないのですが、プレートが厚いスパイクにニードルピンは合わないのかと思われます。海外のスパイクって高反発でもペラペラっていうかプレートが薄いのですが、それに比べると国産スパイクはプレートが厚い感じがして、この厚さのせいでピンが刺さりにくいのかも。
たぶん、ニードルピンは薄いプレートのほうがマッチングが良いんだと思います。

 

 

今回のまとめ

最近話題のニードルピン。国産スパイクしか履いたことがないとニードルピンに触れる機会はほとんどないと思いますが、海外スパイクには最初からついてきます。
ピンには4種類あるので好みによって使い分けることでちょっとだけタイムが良くなる可能性があるのですが、ニードルピンだけは別格。ほかのピンとは全然走り心地が変わります。いいか悪いかは好みと組み合わせるスパイクにもよるのですが、地面との距離が近くなってスパイクの性能を引き出せるかも!?
どのメーカーのピンでも互換性があるので適当に買っても問題はないのですが、ニードルピンは店舗での取り扱いがほとんどないのでが欲しければネットで買うしかありません。ネットでも楽天には見当たらないのでアマゾンで。
試しに買うなら18本入りとかでいいのですが、ちゃんと使うなら削れやすいので50本あった方が安上がりです。ちなみに、3mmや5mmもありますが抜き差しが軽くてほとんど抵抗がないので7mmで良いと思います。

ニードルピンの購入はネットで出来ます!!↓

ニードルピン 7mm 18本 陸上競技用ピン


スーパーニードルピン 7mm 50本 陸上競技用ピン






Twitterで更新をお知らせしています↓