【高校】陸上スパイクのおすすめはどれ?初心者から中級者が選ぶべきスパイク

スパイク, 初心者のスパイク選び

Twitterもありまぁす↓

陸上競技が最も盛んなのは高校の部活でしょう。高校から陸上を始める人や、中学でもちょっとはやってたけどガチでやり始めたのは高校からって人が多いのが高校の部活。初心者から上級者までが入り混じって走るのは高校生ならではの光景です。
そんな高校陸上部ではレベルによって使用しているスパイクが様々で、先輩と同じスパイクを買ったのに自分には全然合わなかった!!なんて場合もあるでしょう。

ってことで今回は
高校生におすすめのスパイクはどれ?
をテーマにご紹介。
初心者から中級者が最適なスパイク選びができるようにレベルや使い方によるおすすめモデルをご紹介!!上級者は自分で考えて下さい。

 

 

『SP・サイバーブレード』か『エックスブラストネクスト』が最適解!?

最初に、多くの高校生には『SP・サイバーブレード』か『エックスブラストネクスト』が最適だと思います!
それぞれアシックスとミズノが出している中級者向けスパイクで、メーカーが中高生ターゲットにしているだけあって中級者に適した性能を持っています。
どちらもスピードが出しやすくクッション性も高いというバランスの取れたモデルで、耐久性もあるので試合と練習で使っても数年使えるはず。
正直、あえて他のスパイクを選ぶ必要はないんじゃないか?っと思えるスペック。
それぞれのモデルについて紹介します!

万能な『SPブレード』,『サイバーブレード』は多くの選手におすすめできる!!

まずおすすめしたいのが、アシックスの『SPブレード』『サイバーブレード』の2モデル。

管理人は初心者~中級者の高校生にいちばんおすすめなモデルはこれだろうと考えています!
一応、SPブレードの方がアッパーがガッチリしているので反発を受けやすいと言われていますが、体感できる差はない…実質的には同じスパイクと考えてOK。履き心地の好みで選んで大丈夫です。

特性としては「ロングスプリント向き」で、400m系やハードル種目ではトップ選手でも着用者が多く非常にバランスの取れたモデル。
反発性はそこそこでクッション性が高いのがブレードの特徴で、上級モデルと比べると反発は控えめですが、パワーをかけなくてもスムーズに推進力を得られる特性がブレードのメリットです。
つまり、まだ体ができていない筋力の弱い選手や体重が軽い選手でも自然にスピードを出すことが出来る!!
100m専門の男子選手なんかだと反発に物足りなさを感じるかもしれませんが、11秒5くらいまでは不満なく使えるはず。

また、スプリントスパイクのなかではかなりクッション性が高いのも特徴で、足への負担が少ないためレースでは後半の失速を抑えることができ、筋力が弱い選手の場合は上級者向けモデルよりもタイムが出る可能性があります。
また、ケガのリスクを低減できるため、特に練習においてはサイバーブレードだとベルトなので数秒で脱着できてめちゃくちゃ楽チン。管理人も練習用に愛用しています。

万能であらゆる選手が不満なく使えるブレードは、初心者~中級者ならたぶんこれが最適解!!

 

反発が欲しいなら『エックスブラストネクスト』がおすすめ!

ブレードがしっくりこない人には『エックスブラストネクスト』です!

中級者で反発を使って走りたいならブレードよりもこちらがおすすめ!!
全くの初心者には反発が強すぎるとは思います、1年くらい経験があるなら十分に扱える高反発スパイクです。
SP・サイバーブレードは万能がゆえに反発に若干物足りないところがあるのですが、「エックスブラストネクスト」は性能を反発に振っているためブレードに比べると反発はかなり強く、反発の強さは上級者が履いても不満はないレベルだと思います。
そして、一般的には反発が強くなるほど扱いにくくなるため上級者向けになっていくのですが、高反発でありながら扱いやすいのがエックスブラストネクストの特徴!!
高反発なのに雑に踏んでもしっかりと反発を受けることができるため、技術が未熟な選手でも違和感なく走ることが出来るはず。
また、新しいモデルだけあって、ピンは6本で配置も現代的。おかげで重心移動がスムーズに行えるため、高い技術がなくてもうまく乗り込んで走ることが出来ると思います。
管理人も初代モデルを持っていて練習でスピードを出したい時にはブレードではなくこちらを使っています。

上級モデルはまだ不安だけど高反発なスパイクが欲しいならこれがおすすめ!!

 

 

試合より練習!!それなら兼用モデルでケガのリスクを減らせる!

部活は試合で勝つことだけが目的ではないはず。たとえ試合で勝てなくとも自己ベストを伸ばすことができれば、あるいは楽しく練習を積むことができればそれだけでも良いのです。
で、自己ベストを更新する為に、楽しく練習をするためにはケガをしないことが一番大事
そんな“ケガのリスク”を減らすことが出来るのが「兼用モデル」です!
試合で良い結果を出すことよりも、練習を積むことを重視するなら兼用モデルを選ぶのがおすすめ!!

ちなみに「兼用」ってのは土のグラウンドとタータンのグラウンドのどちらでも使えるって言う意味です。そのため、兼用モデルは小石を踏んでも壊れないように耐久性が高くなっています。逆に言うと、「専用モデル」は土では使えませんので、学校のグラウンドで使うなら兼用モデルを選びましょう。

クッション性と耐久性に全振りした『エフォート』と『エックスファースト』

兼用モデルは『初心者向けスパイク』とも言われています。
そのなかでももっとも初心者向けなのが『エフォート』『エックスファースト』の2つのオールラウンドモデルです。
それぞれアシックスとミズノが出しているエントリーモデルなのですが、最大の特徴はとにかく足に優しいこと!
かかと部はゴム底になっており、履き心地はランニングシューズに近いもの。つまり、クッション性が高いので「足への負担」を抑えることができてケガのリスクを減らせる!
プレートは短くて反発性は非常に少ないため速く走るための性能はイマイチではあるのですが、練習のためのスパイクとしては非常に優秀。
また、「オールランド」として短距離以外でも全ての種目で使うことができるため、種目が決まっていないならとりあえずこれを買っておくのもあり。

部活に入って陸上を始める初心者であれば、まずはこのスパイクを履いてある程度の筋力がついてから専用スパイクにステップアップするのがおすすめ!!

 

短距離向けになった兼用モデル『ヒートスプリント』と『エックススピリット』

兼用スパイクだけどちょっとだけ軽量化されていたりして短距離で使いやすくしたのがこの『ヒートスプリント』『エックススピリット』の2モデル。
ゴム底ではなく樹脂の底になっているのでちょっとだけ接地感覚がよかったり、足首にベルトがついていてパワーをかけたときにブレにくかったりといった改良が入ったモデル。短距離向きとはいえ中距離でも使いやすいと思います。

兼用スパイクなので足に優しいけど走りやすさも備えているのが特徴!!
プレートは短くて反発が少ないので足への負担は少なく、それでいてランシューよりも走りやすいのがこの手のスパイクの良さです。

足への負担が軽いスパイクがいいけどある程度の走りやすさも欲しいならこれがおすすめ!!

 

 

2足持ちができるなら上級者向けモデルがいい!

スパイクは性能が高いほど足への負担が高くて耐久性が低いため、上級者向けスパイクはケガのリスクがたかかったりヘタリやすかったりします。
ただ、上級者向けスパイクの方がレースで良いタイムが出るはず…記録は出したいけどケガはしたくないし、ポンポン買い替えるのは無理!
そこで、上級者向けと中級者向けの2足持ちがおすすめです!!

1足(上級者向け)は試合用にすることで使用頻度を減らしてヘタりを抑え、練習は中級者向けのクッションがあるスパイクを使うことでケガのリスクを減らすという使い方。
2足買わないといけないのでお金はかかるのですが、1足を練習と試合でう買うと多分1年で本来の性能が発揮できなくなります。結局買い替えるのであれば、試合用と練習用で分けてしまった方がコスパがいいかも!?

2足持ちなら『クロノインクス』と『エックスレーザー』がおすすめ

上級者向けスパイクの代名詞として一時代築いた名機『クロノインクス』を試合用とするなら、サブ機は『エックスレーザーネクスト』がいいと思います。
クロノインクスの性能は全スパイクのなかでも最上位レベルだと思うのですが、致命的に耐久性が低いのが欠点。1シーズン使ったら反発が全然なくなってしまうのです…
一方のエックスレーザーはエックスブラストと基本設計が同じでありながら屈曲性が高いモデルで、足への負担が少ないのが特徴。
この組み合わせなら試合ではいつもフレッシュなインクスが使えるのでたぶん2シーズンはヘタらずいけるはずで、練習ではかなり足に優しくなるので怪我も少なくなると思います。
サブ機はエックスブラストでもいいのですが、現代の基準ではインクスの反発はそれほど大きくないため、ブラストよりもレーザーのほうが合う気がします。

 

アシックス2足持ちはイマイチ?

管理人は2足持ちならミズノがおすすめ。
っというのも、SP・サイバーブレードとアシックスの上級者向けは設計思想がぜんぜん違う!!から。
アシックスで2足持ちするなら『メタスプリント』『ソニックスプリントエリート2』みたいに上級者向けを2足使い分ける感じになると思います。

これは練習でも負荷の高いスパイクを使うパターンで、単純にスパイクの寿命が延びます。ただ、お金もかかる。
メタスプリントを練習でガンガン使うわけにはいかないので、練習用には感覚が近いソニックスプリントを選ぶ感じ。

ブレードとソニックスプリントの2足持ちはだめなの?っていうと、ブレードは設計がかなり古くて、「フラット」が機もになっている他のアシックススパイクとはぜんぜん感覚が違う。別にだからだめってことはないんだけど、どうせ2足持ちならなにかメリットがほしいところ。そもそも、ブレードなら耐久性があるから1足あれば練習から試合まで使えると思います。

 

 

ナイキ・アディダスはやめておけ…

『高校生におすすめな海外スパイク』を期待していたらごめんなさい!

当ブログのスタンスとして…
こだわって指名買いするのでなければミズノ・アシックスのどちらかを選ぶべき!!っと考えています。
つまり、強いこだわりがないなら海外メーカーはやめておいたほうがいいよっていうのが管理人の言いたいところ。

理由はいくつかあるけど、日本メーカーのスパイクの方が扱いやすく作ってあるっていうのが一番の理由。例えば、おすすめした『エックスブラストネクスト』なんかは反発はすごい高いのに初心者でも履ける。
ミズノ・アシックスは誰が履いてもだいたいはそれなりに満足出来るのですが、海外メーカーのスパイクは尖った性能がある分他の部分を割り切っていたり、クセが強くて履きにくい場合が結構あるんです。
そのため、特にまだ足が出来ていない初心者や中級者だとけっこうリスクある。
海外メーカーがダメっていうことじゃないし、スパイクの性能としては海外メーカーの方が良い可能性はあるのですが、日々の部活で使うならやっぱり日本メーカーをおすすめします!!
海外メーカーはミズノ・アシックスで物足りなさを感じてからでも遅くない。また、一度海外メーカーにいくと国産だと刺激が足りなくなってきます。

 

 

~まとめ~
高校生には国産の『中級者向け』がおすすめです!!

今回は、高校生におすすめのスパイクはどれ?をテーマにご紹介しました。
結局のところ、ミズノ・アシックスが出している『中級者向けモデル』が最適解だと思います!
アシックスは『SPブレード・サイバーブレード』、ミズノは『エックスブラストネクスト』です。

高校生ならアシックスかミズノのどちらかを選ぶのがおすすめ!!

じゃあアシックスとミズノはどっちがいい?ってことでいえば…
履きやすさ重視ならブレード、反発重視ならエックスブラストネクストを選べばおっけー。
SP/サイバーブレードは反発は控えめで軟らかいけど非常にバランスが良くて誰が履いてもそれなりに走れるスパイク。
一方のエックスブラストは反発が大きくて硬いけど踏み込んで走ると本領を発揮するスパイク。
どっちが良いってことはないけど履いた感触は結構違うので、試着してシックリ来る方を選びましょう。

高校生ならある程度足への負担があるモデルであっても速く走れることも重要なので『中級者向け』が多くの場合は最適だと思います。
ただ、高校から陸上を始める場合や、中学までは運動経験がない場合には『初心者向け兼用モデル』がおすすめ。
アシックスは『エフォート』、ミズノは『エックスファースト』です。

兼用モデルはクッション性が非常に高く、足への負担が少ないのが特徴。
試合で一発の記録を狙うには不向きではあるのですが、日々の練習でケガのリスクを小さくするにはこれが最適。練習をしっかり積んで、ある程度体が出来てから試合にむけて「専用スパイク」にステップアップすると良いと思います。

 






Twitterで更新をお知らせしています↓