【マスターズ陸上のはじめかた】やることは2つだけ!『登録』と『エントリー』で大会に出られるぞ

陸上のいろいろ, 大人から始める陸上競技

Twitterもありまぁす↓

陸上は生涯スポーツです。とはいえ、マラソンと違って社会人から陸上を始めるという人は少ないのが現状。
陸上をやってみたい…と思いながらもやり方がわからなくて一歩を踏み出せずにいる人もいることでしょう。

ってことで今回は
マスターズ陸上のはじめかた
をテーマにご紹介。

『マスターズ陸上』って聞いたことがある人も多いはず。武井壮さんが世界大会のリレーで世界一になったのもマスターズの大会です。
マスターズ陸上っていうの年齢ごと(5歳区切り)でクラス分けされている陸上大会のことで、昔陸上をやっていた人が復帰してはじめるのはもちろんのこと、社会人になってから陸上を始めたという人も多く参加しているカテゴリーです。

マスターズに出てみたいけど、はじめ方がわからない…って言う人も大丈夫!
今回の記事を見ておけば簡単にマスターズ陸上デビュー出来ます!!

この機会にいまこそ一歩を踏み出して陸上を始めてみましょう!!

 

 

そもそもマスターズ陸上ってなに?

最初は予備知識。面倒くさいけど知っていた方が何かとスムーズです。

多少の語弊を恐れずにザックリ言えば、
陸連とは別枠でやってる「年齢別の陸上大会」がマスターズ陸上です!!
昔は『ベテランズ』と言われていて、基本的には満35歳以上から5歳刻みでカテゴリー分けされています。(日本では18歳以上から出られます。)

クラス分けの区分は5歳ごとで…
M35→35~39歳
M40→40~44歳
M45→45~49歳
M50→50~54歳



100歳以上
こんな感じで、年代ごとにレースの順位を競っていきます。
そのため例えば、44歳で決勝に行けなくても翌年は45歳になってM45では一番若くなるので大きなチャンスが…!っていうのもマスターズならでは。

また、陸上大会としてやっていることは陸連大会だろうがマスターズ大会だろうが一緒です。
クラス分けはあるものの、大会運営は陸連に準じているし、審判も陸連の人がやっているため、大会自体は陸連の大会とマスターズの大会で差はないです。

大会に出るには『マスターズ登録』ってのが必要です

マスターズの大会に出るには『マスターズ登録』が必要です!!
登録のやりかたは後述しますが、まずは「登録が必要」ってのだけ覚えておいてください

マスターズと陸連で必要な登録は?
  マスターズ登録 陸連登録
マスターズの大会 必要 必要
陸連の大会 不要 必要
市民大会 不要 不要

陸上の大会には
①マスターズの大会
②陸連の大会
③市民大会
の3種類があって基本的にはどれもやってることは一緒。登録の有無によって参加資格が違います。
マスターズの大会に出るには『マスターズ登録+陸連登録』が必要で、陸連の大会は『陸連登録』が必要。運動会は登録不要です。

登録ってのは選手登録のことで、選手それぞれに番号(ID)が与えられて大会にエントリーする時や記録の管理に使用します。
また、マスターズの大会に出る時には『陸連登録』も必要となっていますが、『マスターズ登録』をすれば基本的には『陸連登録』もセットでついてくるので、あなたがやるべきことは’マスターズ登録をする’だけでOKと考えていいです。
また、マスターズ登録をしておけば陸連登録もついてくるため、陸連主催の大会にエントリーすることも可能です。

マスターズ公認と陸連公認は記録の扱いがちょっと違う

主催が違っても大会自体に違いはないのですが、1つだけ注意するべきなのは公認記録の取り扱いが違うということです。
ほとんどの人には関係がないので難しければ読み飛ばしてもらって良いのですが、『東京選手権』みたいな陸連主催の上位カテゴリーの大会に出るためにはマスターズの大会の記録ではダメな可能性もありますので注意です。

そもそも陸上の大会には
・公認大会
・非公認大会
この2種類があって、『公認大会』での記録だけが陸連で有効な公認記録になります。(難しいことは割愛)
一般に言われる『公認大会』というのは陸連の公認大会』のことなのですが、マスターズにはそれとは別でマスターズの公認大会』っていうのもあります。

記録の有効性はこんな感じ↓

大会カテゴリー マスターズの
記録として
陸連の
公認記録として
マスターズの公認大会
(陸連公認)
有効 有効
マスターズの公認大会
(陸連公認)
有効 非公認
陸連の大会
(陸連公認)
有効 有効
市町村等の大会
(陸連公認)
有効 有効
市町村等の大会
(陸連公認)
非公認 非公認

ややこしいのでザックリ言えば…
陸連の公認大会での記録は全世界で有効だけど、マスターズの公認大会の記録はマスターズでのみ有効っということになります。
基本的にはマスターズの公認大会は陸連の公認大会にもなっている場合が多いですが、マスターズでは有効でも陸連に持っていくと無効な可能性がちょっとだけある。

たとえば、マスターズの大会で東京選手権の参加標準記録を突破したとしても、陸連的にはその記録が認められずに東京選手権の申し込みには使えない場合もある

ほとんどの人には関係のない話ではあるのですが、公認と非公認があるというのは頭に入れておきましょう。
そして逆の場合ですが、陸連の公認大会の記録はすべてマスターズの記録として申請することが出来ます。

まとめると…
・マスターズの大会は陸連では非公認の場合がある。
・陸連の公認大会の記録は全てマスターズでも有効。
ちなみに、陸連では大会の記録は勝手に公認してくれますが、マスターズの記録は自分で公認の申請が必要な場合があります

ややこしいですが、わかりますかね?
まあ、ほとんどに人にとっては記録が公認だろうが非公認だろうが関係ないと思いますので、あんまり気にしなくていいです。

 

 

マスターズ陸上のはじめかた
~やることは『登録』と『エントリー』2つだけ!!~

やっといよいよここからが本題です!!
マスターズで選手として登録して陸上競技を始める方法を具体的にご紹介。
この通りやれば簡単に陸上デビュー出来ます!!


マスターズ陸上を始めるためのステップは…
①マスターズ登録
②大会エントリー
やるべきことはたった2つだけ!!
面倒くさそうに思うかもしれませんが、実はマスターズデビューは超簡単なのです!!
地域のマスターズ協会によってホーページの完成度がかなり違うのでわかりにくい場合もあると思いますが、やることは基本的には一緒ですので参考にして頑張って下さい。

①まずはマスターズに選手登録しよう

まず、マスターズ連盟に選手登録する必要があります!!
やることは名前と住所と年齢を書いて地域のマスターズ連盟にお金払うだけ!!なので超簡単です。地域で微妙に違いはありますが、だいたい一緒。

登録は居住地の『○○マスターズ陸上競技連盟』でします。
たとえば東京在住なら「東京マスターズ」に登録することになります。
地域のマスターズのHPを見れば書いてあるはずですので手順に従って申し込みましょう。
(東京は登録できます(https://tokyomasters.org/entryguidance/))

ネットでちゃちゃっとできる場合もあれば、払込票に書き込んだりといった手間がかかる場合もありますが、そこまで面倒ではないとは思います
ちなみに大会のエントリーも同じような方法でやることになるので、慣れておくとあとが楽です。

マスターズに登録すると『陸連登録』も一緒にしてくれる

マスターズの大会に出るには『マスターズの登録』が必要で、陸連の大会に出るには『陸連の登録』が必要です…

でも、ややこしいことは考えなくても大丈夫!!
マスターズ連盟に申し込んでマスターズ登録をすれば、陸連登録もまとめて一緒にやってくれます!!


ってことで、マスターズに登録申請しておけば陸連登録は自分でやる必要はありません(その際には所属が『○○マスターズ』になります)。
陸連登録は自分でやって、別でマスターズ登録をすることも出来ますが、何か理由がない限りそれをする意味はないです。

登録費用はだいたい9000円くらい(マスターズ登録と陸連登録を合わせて)です。
入会金が別にあったりもするので、地域によって微妙に値段が違いますが、だいたい1万円弱です。

登録自体はいつでもできるのですが、登録は年度ごとになっているので、年度途中で登録しても年度初めに登録しても費用は1年分かかります。
また、登録は毎年行う必要があって、登録費用もその都度かかります。
逆に、やめたい時は放っておけば来年度からは勝手に登録が切れます。

②マスターズの大会にエントリー!!

マスターズに選手登録をしたらあとは大会に申し込めば試合に出ることが出来ます!!
なんて簡単なんでしょう。

っと思ったらこのエントリーがけっこう面倒なんです。
流れとしては…
・○○マスターズのHPで大会を探す
・要項を見て申込書に記入して送る
・参加費を振り込む(払込票で!?現金書留!?)
一応、これで申し込みは完了です!!
それぞれ詳しく見て行きましょう。

まずは大会を探せ!!

最初にして最大の難関がこの「大会探し」です。

やることは
①地域のマスターズのHPで『大会日程』のページを探す。
②大会要項のPDFを探す
③申し込み期限をチェック!!

これだけなのですが、よく探さないと見つからないと思います。

選手登録しても大会案内があるわけではないので、大会に出るなら自分で大会を探さなきゃだめ。
ちなみに、マスターズは他県の大会にも出られますので、東京登録であっても神奈川マスターズのHPも要チェック。

また、大会には申し込み期限ってのがあって、
大会の2カ月前くらいに要項がでて1カ月前くらいに申し込みが締め切られます!
なかには要項がでてから締め切りまで1週間くらいしかない!なんてこともあって、出たい大会があっても申し込みが終わってることは珍しくありません。
こまめにHPをチェックして要項が出たらすぐエントリーするようにしましょう!

大会要項で種目や参加費をチェックして申し込み!

要項がでたら中身をチェック!
大会の日時開催種目申し込み方法参加費っといった申し込みに関する情報が書いてあるはずです、要項に沿って申し込みを行います。
専用の申し込み用紙がある場合、エクセルをメールで送る場合、払込票に全部書く場合など、やり方は地域や大会によってまちまちですので、要項をよく見ましょう。
とにかく、申し込み用紙に必要事項を記入して期限内に送ればエントリー完了!!

「申請記録」を書く欄がある場合には、記録順に組み分けがされます。ここには目標記録や実績を書いておきましょう。だいたい同じくらいの記録の選手が同組になるはずです。

参加費用を振込めば申し込み完了!…えっ現金書留!?

要項に書いてあると思いますが、
参加費用はカードではなく払込票か現金書留で支払う場合があります!
ネット銀行の振り込みでOKな場合もありますが、カードとか電子決済的なやつはたぶんできません。

払込票ってなに?どうやんの?って感じですが、郵便局にいけば嫌な顔されながらも面倒くさそうに教えてくれます。
現金書留の場合は申込書と参加費用を一緒に送る場合もありますので要項をよく見ましょう。

申し込み用紙を送って参加費を入金できれば申し込み完了!!
メールで送った場合は受付メールが返ってくるはずですので、あとは当日会場に行けば大会に出られます!!

 

分かりにくいけど80歳の人とかってこれちゃんとやってんですかね…
まあ、とにもかくにもここまでくればもう大会に出られたようなものです!

 

 

大会に必要なものは?

大会に申し込んだら『最低限必要なもの』を買いましょう。
・ランニングシューズ
・スパイク
・シャツとパンツ
これだけ!!

何も言わずにコレだけ買え!!

とりあえず、何も考えず何も言わずにこれを買いましょう↓


あとは競技場では競技場用のスパイクピンが必要なのでこれも買っておきましょう↓

 

買いましたか!?
ここで上げた商品は初心者が買って絶対に損にないグッズ。っていうか、最低限必要なもの。逆に言えばこれ以外は本当になにも必要ありませんので、これだけ買っておけばOKです。
最初は基本的にはスパイクだけあれば大丈夫ですので、とりあえず1回大会に出てみて、必要なものが思い浮かんだらそれはどんどん買い足していくようにしましょう。

陸上は基本的に何も道具が要りません。
しかし、大会で走るにはランニングシューズとスパイクだけは絶対に必要です!!
また、ウェアはミズノかアシックスを買った方がやる気が出ます
できれば大会当日は着替え用のシャツとレース用にゼッケンを付ける用のシャツの2枚は持って行きたいのですが、なきゃないでなんとかなります。
大会当日は寒かったら適当なジャージやスウェットを着て行きましょう。

 

 

大会当日はなにをすればいい?

これに関してはメチャクチャ長くなりそうなので省略!!
っというわけではなく、別の記事でめちゃくちゃ詳細に解説していますのでそちらをご覧ください↓


おそらく世界で一番詳しく大会当日の事を書いてある気がします。
大会当日はこの通りにやっておけば絶対に大丈夫!!っていう心意気で書いたので。
とにかく、コール漏れにだけは気を付けましょう!!
マスターズの大会でも陸連の大会でもやることは全く一緒です。

 

 

今回のまとめ

マスターズ陸上っていう社会人向けの陸上大会があります。
35歳以上から登録できるこのマスターズは、5歳刻みでクラス分けしてあるため同年代の選手との戦いが魅力のカテゴリー。
必ずしもタイムだけを追求する必要はなく、それぞれがそれぞれのやり方で陸上を楽しんでいます。

そんなマスターズ陸上、やってみたいけどはじめ方がわからない…って人も多はず!!
ってことでマスターズ陸上のはじめ方をご紹介しました

そもそも、マスターズってのは普通の陸上と違うの?ってところは、厳密には違うけど、主催が違うってだけで普通の人にとっては同じと考えて差し支えありません。
唯一、記録の取り扱いに違いがあるのでそれだけは気に留めておきましょう。まあ、『走る』というところは全く一緒です。

マスターズ陸上のはじめかたは実に簡単で…
・選手登録
・大会申し込み
・大会出場
っという非常にシンプルなもの。HPが見ずらかったり申し込みがアナログだったりはするものの、良く読めば多分大丈夫です!!

陸上は必要なものが少ないため、最低限のシューズ、スパイク、ウェアだけを買っておけば他のものは何も要りません
何か欲しくなったらそれはそれで買い足していきましょう。

はじめての大会当日は色々と不安だと思いますが、世界一詳しく書いた『当日の流れ』の記事を読んでもらえれば多分大丈夫!!

ってことで、あなたもこれでマスターズ陸上デビュー!!
何かわからないことがあればコメントでもツイッターでも書いてももらえればわかる範囲で答えますので、不安なら声かけて下さい。






Twitterで更新をお知らせしています↓