女子100mH、4位だった福部選手が代表になるための条件は?

2023年ブダペスト, 世界陸上, 陸上知識八百万, 大会結果いろいろ, 日本選手権

Twitterもありまぁす↓

先日行われた第107回日本選手権、女子100mHの決着は歴史的な大接戦でしたね。
100mHでは世陸標準の12秒78を突破していたのはただ1人福部選手だけという状況。
しかし、福部選手は4着となり日本選手権終了時点での代表内定とはならず、っとはいえ、上位に入った寺田、青木、田中の3選手が代表に内定するわけでもありませんでした…
テレビではなぜか代表についての言及を不自然なくらい避けている印象すらありました。そのため、日本選手権の中継を見ていても誰が代表になるのかが全然わからなかった人も多いことでしょう。
来年の日本選手権に向けて頑張りますって言ってて、ブダペストはもうダメだと思ってる人も多いと思います。

ってことで今回は
女子100mHの代表は?福部選手の代表入りの可能性もまだある
をテーマにご紹介。

今回の日本選手権女子100mHを観て、福部選手はなんであんなに泣いてるの?って思った人も多いでしょう。
4着だったのに間違えて1着の速報が出て運営ひどい!!っていう話もまあそうではあるのですが、優勝できなかったからっていうよりも福部選手一人だけが標準を突破していてプレッシャーがあって、結果的に内定を取れなかったっていうのがあの事件の大きな要因だと思います。
で、そのプレッシャーが代表選考。

 

 

世界ランキング次第で福部選手が代表に先行される可能性はある!

まず、福部選手が代表になれるか?の結論としては…
寺田、青木、田中の3選手の世界ランキング次第で福部選手の代表入りの可能性はある!

ややこしいのですが、現時点では4名の選手はそれぞれ代表入りの可能性があって、ただ、今のところ寺田選手がギリギリです。
日本選手権終了時点のランキングをみると青木、田中の2名はたぶんランキングで代表入りできそうです。
代表の枠は3つなので残りの1枠に福部選手が入るか?寺田選手が入るか?ってのがポイント。

そんな状況を端的に言うと…
寺田選手がランキングを伸ばせずターゲットナンバー外に押し出されると福部選手が代表に入る可能性がある!!

日本の4名だけでなく、世界のハードラーの順位によって誰が代表になれるのかが決まる複雑な状況何です。現時点では、4名それぞれに代表入りの可能性があって、青木選手と田中選手はほぼ決まったようなもの。寺田選手がギリギリで、寺田選手がダメだと福部選手が入ります。

前提知識『参加標準』と『ワールドランキング』

超簡単に、代表入りの条件を前提知識としておさらいです。
①『参加標準』を突破して日本選手権3位以内に入れば代表内定
②標準を突破していなくても『ワールドランキング』でターゲットナンバー以内なら代表入り
(各国代表は3名が上限(ワイルドカードがあれば4名))

これが世界陸上出場の条件だと思っておけば大体合ってます。今回は標準とかランキングの説明は長くなるので省略!!
また、世陸ブダペストの標準有効期限は7/30で、ランキング確定は8/2なのでその日までは内定者以外は代表が誰になるか決まってはいません。
そのため、寺田、青木、田中はもしかするとランキングからはじき出されて世陸に出られない可能性もあります。(その場合は福部選手が代表)

ハードルはターゲットナンバーが40で、6/9時点のワールドランキングでは
青木23位、田中24位、福部26位、寺田31位相当
となります。

そのため、現状だと寺田選手が他国の選手に押し出されて40位以下になった場合には福部選手が代表入りと言えます。詳しくは次の項目で。
(各国3名で数えると寺田選手は出てこないので、寺田選手の順位はポイントをから換算していて、福部選手を除くと30位でもある)

ここで勘のいい人は「各国ランキング上位3名が代表なら福部選手が代表なのでは?」っと思うでしょう。
でも違います。

次で説明しますが、寺田選手はランキングでは4番手だけど日本選手権で上位3名に入っているので福部選手よりも代表選考の優先順位が高い!
難しいですよね。
日本だけでなく各国でこれが起こっているので、ギリギリまでっていうかエントリーまで誰が代表になるのかよくわからないんです。

 

 

「代表選考」の優先順位で誰が代表になるかが決まる

ややこしい話なのでまず結論から。
今回の女子100mHで言えば…
①寺田、青木、田中はこれからでも標準を突破すればその時点で代表内定
②寺田、青木、田中は8/2時点でターゲットナンバー40位に入れば代表入り
③寺田、青木、田中の誰かがターゲットナンバー40位外に落ちたら福部が代表入り
これが今回の女子100mHの代表選考です。

今回、女子100mHの4選手はターゲットナンバーの40位以内に入りそうです。上限の3名を超えているため「代表選考」が必要となり、その優先順位によって福部選手が代表に入るかどうかが決まります。

日本陸連から出ている日本選手権で内定しなかった場合の選考条件を見てみましょう↓

【選考条件】
5)日本選手権 3 位以内の成績を収めた競技者であって、参加標準記録有効期間内に参加標準記録を満たした競技者。ただし、下記の項目(数字の若い順に優先)により優先順位を定める。
① 日本選手権の順位
② 参加標準記録有効期間内の記録
③ 上記①~②の基準で優劣がつかない場合は、2023 年度に開催される国内外主要競技会(日本グランプ リシリーズ等)の成績

6)基準ワールドランキングにより本大会の参加資格を得た者で、日本選手権 3 位以内の成績を収めた競技者。ただし、下記の項目(数字の若い順に優先)により優先順位を定める。
① 日本選手権の順位
② 基準ワールドランキングの順位
③ 参加標準記録有効期間内の記録
④ 上記①~③の基準で優劣がつかない場合は、2023 年度に開催される国内外主要競技会(日本グランプ リシリーズ等)の成績

7)参加標準記録を満たした競技者。ただし、下記の項目(数字の若い順に優先)により優先順位を定める。
① 日本選手権の成績
a. ラウンド進出上位
b. 同じラウンド内で比較する場合は上位ラウンドでの記録上位
② 参加標準記録有効期間内の記録
③ 上記①~②の基準で優劣がつかない場合は、2023 年度に開催される国内外主要競技会(日本グランプリシリーズ等)の成績

8)基準ワールドランキングにより本大会の参加資格を得た者。ただし、下記の項目(数字の若い順に優先)により優先順位を定める
① 日本選手権の成績
a. ラウンド進出上位
b. 同じラウンド内で比較する場合は上位ラウンドでの記録上位
② 基準ワールドランキングの順位
③ 参加標準記録有効期間内の記録
④ 上記①~③の基準で優劣がつかない場合は、2022 年度に開催される国内主要競技会(日本グランプリシリーズ等)の成績

引用:ブダペスト 2023 世界陸上競技選手権大会トラック&フィールド種目日本代表選手選考要項より抜粋

上記が日本選手権で代表内定しなかった選手が代表に選出されるための条件です。
うーん、わかりにくい!!
簡単にまとめると
①標準突破者で日本選手権3位以内
②ランキングがターゲットナンバー以内で日本選手権3位以内
③参加標準を突破した選手
④ランキングがターゲットナンバー以内の選手
この順番で順番で代表の優先度が高くなっています。今回の場合は④は関係ないので①~③の優先順位で決まる。

そのため、このままの状況だと
②ターゲットナンバー以内で日本選手権3位以内を満たした寺田、青木、田中の3選手が代表入りするってことになります。
福部選手が代表入りする可能性は③参加標準を突破した選手で、これはつまり①と②を満たす選手が3名に満たなかった場合にのみ福部選手が選ばれるってこと。そのため、寺田、青木、田中の3選手がターゲットナンバーに入った場合には福部選手は代表落ちとなります。あるいは故障で辞退者が出れば繰り上がります。

ランキングが世界陸連から発表されるのは8/2なので、誰が代表に入るのかは8/2までの他国の選手の動向次第です。

オレゴンの男子110mHでも標準突破の高山選手が代表に入れなかったことも

陸上ファンには今回の出来事はデジャブ―を感じる人もいるかもしれません。
っというのも、1年前には男子110mHで似たような出来事があったんです。

男子110mHでは高山選手が標準を突破していながらも日本選手権5位となり代表内定を得られず、ワールドランキングの確定を待つことに。状況としては福部選手とほぼ一緒です。
結果的に、標準を突破していなかったもののターゲットナンバーに入って日本選手権3位だった石川選手が代表に選出。世陸オレゴン代表は泉谷、村竹、石川の3選手になりました。

 

 

~今回のまとめ~女子100mHの代表は4選手の誰になるかまだわからない!!

今回は、第107回日本選手権の結果を受け、女子100mHの日本代表に選ばれるのは誰か?をテーマにご紹介しました。
なんか、何回も標準とワールドランキングの話を書いてるような気がしますが、今回はその中でもややこしいことになってますね。従来の標準だけだったらもっとわかりやすいんですけどね…
前回の世陸オレゴンでは男子110mHで標準を突破している高山選手が日本選手権で5位となって代表入りを逃した(石川選手が代表入り)こともありましたが、今年は女子で似たような事態になっています。

NHKの中継だとなぜか代表についての話をほとんどせず、実況解説があんまりわかってないからNHKだし余計なこと言わないようにしてたんじゃないかなぁ…ってくらい不自然なほど代表の条件をスルーしてました。
テレビを観ていてもよくわからず
で、女子100mHは結局誰が代表になるの?
って感じでよくわからないまま終わってしまった人も多いでしょう。マニア以外はワールドランキングなんて知らないですからね。

ズバリ
このままいったら寺田、青木、田中の3選手が代表!!
世界ランキングが大きく変わったら3番手の選手の代わりに福部選手が代表!!

これが女子100mHの日本代表選考です。
(ズバリとか言っておきながら間違ってたらほんとごめんなさい…)

表十は7/30まで、ランキング確定は8/2なので、寺田、青木、田中の3選手は7/30までに標準を突破したらその時点で代表内定です。一方で他国の選手が大きく記録を伸ばしてランキングが40位から落ちたら世陸に出られない可能性もあります。
福部選手はただ一人標準を突破しているので、もし上位3名のうち誰かがランキング40位から落ちた場合には代表になります。現時点では寺田選手がランキングは一番下位ですが、ランキングの確定は8/2で、そのランキングをみるまでは誰が代表になるかはわからない状況。






Twitterで更新をお知らせしています↓