陸上部に入部したら必要なもの3つ!練習着・シューズ・スパイクだけ買っておけばいい!

陸上ウェア, 陸上を始めよう

Twitterもありまぁす↓

陸上は学生の部活動がメインの競技で、陸上の競技人口約40万人うち中学・高校・大学の選手が約30万人を占めているんです。実に75%!
そんなわけで、中学・高校の入学と同時に陸上を始める人が多いわけですが、入学して間もなくスタートする部活道に合わせて、最初に買っておいたほうがいいものがいくつかあるんです。

ってことで今回は
陸上部に入部したら必要なものは3つ!
『練習着』『シューズ』『スパイク』だけ買っておけ!

をテーマにご紹介。

陸上は他のスポーツと比べて必要な道具が非常に少ない!っていうか、ほぼないです。
管理人が『陸上部に入ったらこれは買っておけ!』っていう道具はたったの3つだけ!それいがいは後々買えばいいです。

陸上部入ったら買うべきものは3つだけ!

陸上部に入ったら買わなきゃいけないモノは…
①練習着(シャツ・短パン・ソックス)
②ランニングシューズ
③スパイク
この3つだけだ!!
(いや、実際は練習着が3つに分かれてるから5つですが…)

この3つ以外は部活に入って数カ月して必要になるまでは買わない方が良いです。
特にジャージやユニフォームといったチームウェア類は部活に入ってから学校で注文するので自分で揃える必要はないです。
学校のカラーというか、みんな持ってるモノがあったりもするので先に買っちゃうと困ることもある。
リュック的なものも当然必要にはなりますが、そういうのはとりあえずは家にあるを使っておきましょう。陸上をやっていれば色々と必要なものは出て来ますが、必要を感じるようになってから少しずつ買い足すようにした方が失敗しません。

①練習着
『シャツ』と『短パン』と『ソックス』の3点

運動するので、当然ながら動きやすい服装が必要。
陸上で必要になるのは…
・速乾系のシャツ
・短パン
・ソックス
この3点です。
シャツは『ランニング用』みたいなラインナップがメーカーにありますので、それを選んでおけばOK!
3セットくらいは必要になるし消耗品なので、とりあえずはある程度適当に選んで大丈夫です。
シャツ、短パン、ソックスについて、それぞれご紹介しましょう。

・シャツ
とりあえずミズノかアシックス!

悪いことは言わないので…
シャツはとりあえずミズノかアシックスの陸上向けのヤツを買っておけ!
陸上向けとしてこういうのがあります↓

これらのシャツはかなり無難でトップ選手でも普通に着てるし、移動やパジャマとして使っても全然OKなやつ。色は黒だと夏の競技場では地獄をみるからやめておけ。
また、陸上向けのシャツはシルエットが細身になっているモノが多くて、サイズはタイト目です。

シャツなんてユニクロでも全く問題ないのですが、陸上はミズノかアシックスが多いので競技場で一番自然なのはやっぱりミズノ・アシックスです。
ユニクロだと恥ずかしくなる日がいずれ来るので、ミズノかアシックスは1着持っておいて損なし。
ナイキ・アディダス・プーマでもいいのですが、右も左もわからないならまずはミズノ・アシックスがおすすめ!

・短パン
丈は膝上の方がいい!

陸上は足がメチャクチャ動くので、短めの短パンがあると重宝します。

これも何でもいいっちゃいいのですが、丈は膝より短い方がイイです。
っというのも、丈が長いと生地が皮膚に引っ掛かって破れちゃうことがけっこうある!
膝くらいまで丈があるパンツを陸上で使うとわりと破れます。(短くても破れる時は破れるけど…)

「膝上じゃあ短すぎて恥ずかしくない?」っと思うかもしれませんが、競技場では短パンどころかみんなタイツやランパンを履いているので、短パンだと逆に長いくらいです。
また、
陸上は移動時には長ジャージを履く文化があるので心配いりません。たぶん、みんな足を大事にしてるんでしょう…
ってことで、走る用として短めの短パンを1つ持っておいた方がいいです。

ソックス(滑り止めがあればなおヨシ!)

ソックスは普段使っているやつで走るとすぐに破れちゃうので、『走る用のソックス』を何セットか買っておいた方がいいです!
こんなやつ↓

定番は上のリンクにある『ステップのやつ』で、2足で1000円ちょいと安いので管理人も練習用は全部これ使ってます。
ランニング用なら何でもいいのですが、たぶんステップのやつが一番耐久性と値段のバランスが良いです。

ランニング用ソックスは1足2000円以上するものとか様々あるんですが、走りやすさは正直変わりません。薄くてゴムの滑り止めが付いているランニング用のソックスならなんでもいいと思います!
滑り止めのゴムはなくてもいいのですが、気持ち的にはあった方がいい。

ちなみに、ソックスは陸上選手の数少ないこだわりポイントにもなっていて、管理人も試合用にはミズノの1枚1000円もするやつを使っています。ステップのやつはこれのコピーみたいなもんで、ミズノの方が生地が全然良いし薄いくて履きやすい。
管理人が昔から試合用で使っているのはこれ↓

ただ、ソックスなんてなに履いても気持ち以外は一緒なので、普段の靴下だと破れるから走る用が必要くらいの認識でOKです。

②“ちゃんとした”ランニングシューズ
陸上選手の生命線!

練習着はなんでもいいのですが、シューズは陸上選手の生命線です!!
陸上部に入ったらまずはシューズを買う必要があって、入部すると放課後に先輩と一緒にスポーツショップに行ってシューズ選びをするイベントが発生します。
素人と陸上経験者ではシューズ選びの軸が違うので、シューズに関しては知っている人と一緒に選ばないと失敗する可能性が高いです。
が、初心者が買うべきシューズってのは大体決まってるので、どのモデルにするか決まっているならネットで買って問題なし。
モノは一緒でもネットで買った方が安いですからね…

もう一度。
陸上ではシューズ選びはかなり大事です!!
買うべきなのはちゃんとした”ランニングシューズ。どれがちゃんとした”シューズかは当ブログでも色々書いているので漁ってください。

シューズの詳しいおすすめは別記事で書いているのでそちらをご参照ください↓

 

別記事読むのは面倒くさいと思うので…
管理人が新入部員におすすめするシューズはこの2モデルだ!!↓

陸上をやるなら『ライトレーサー』『ウエーブデュエル』を買っておけば間違いないです。
最近は厚底ブームでほとんどのシューズが厚底になっていますが、陸上は接地感覚が大事なのでソールは厚すぎない方がいいです!

走ることに対してまだ何もわからないのであれば、アシックス『ライトレーサー』を買っておきましょう。
クッション性が強くて足に優しく、何より安い。コスパ最強シューズの代名詞です。
せっかくだから速く走れるシューズが欲しいのであれば、ミズノ『ウエーブデュエル3』を買っておきましょう。
軽量で薄底、プレート内蔵で反発感もありスピードが出しやすいです。管理人も初代モデルを履いていました。

ナイキ・アディダスでもいいのですが、管理人は、まずはミズノ・アシックスを履くことをおすすめしています。
ミズノ・アシックスでちゃんとした”ランニングシューズがどんなものなのかを体感してから海外メーカーに手を出しましょう。どうせ1年も履けばボロボロになるのでこの先色々履けますから。

③スパイク
最初は『兼用スパイク』のエフォートでイイ!

スパイク選びこそ陸上選手にとって最大の楽しみです。
管理人は30足近いスパイクを履いてきましたが、色々と履いた管理人が言いたいのは
最初は『兼用スパイク』と呼ばれる初心者向けスパイクで十分!
ということ。
むしろ、ケガ防止の為にも最初は初心者向けを選ぶことをおすすめします。

で、管理人おすすめはエフォート↓

管理人もエフォートを買って履いてますので、詳しいレビューはこれまた別記事でどうぞ↓

別記事は長いのでザックリ言えば、
エフォートのおすすめポイントは『足に優しい』ところ。
これ大事。

スパイクって関節や筋肉に大きな負担がかかるので初心者のうちは履かなくてもいいくらいなんです。
でも、スパイクの方がシューズよりも速く走れるのは間違いないので試合に出るならスパイクを履かなきゃダメ。そこで、入部したての方におすすめなのが『初心者向けスパイク』で、その代表的モデルがエフォートです。
速く走る性能は専用スパイクの方が優れていますが、エフォートで1年くらい経験を積んでから2足目として専用モデルにステップアップすることをおすすめします。

っていうか、初心者のうちは『反発を使った走り』ができないので、高反発スパイクを履いても負担が大きくなるだけでタイムはあんまり出ません。エフォートで十分。

 

【まとめ】
陸上部に入部て買うべきものは『練習着』『シューズ』『スパイク』3つだけ!

今回は、陸上部に入部したらまず買っておくべきものについてご紹介しました。
・練習着
・シューズ
・スパイク
この3つを買っておけばOK!それ以外は入部してしばらくやってみて必要なものが出てきてから買えばいいです。

練習着は…
シャツ

短パン

ソックス

ミズノ・アシックスからそれぞれ陸上用のラインナップがあるので、それを買っておけば大丈夫です。陸上はミズノとアシックスが多いので、競技場で一番自然なのはこの両メーカー。ナイキやアディダスでもいいですが、ミズノ・アシックスは1着持ってて損はなし。

シューズは…

悪いことは言わないので、ライトレーサーかウエーブデュエルを買っておきましょう。程よいクッションとそれなりの接地感覚、高い耐久性があり、ランニングシューズとしての性能は非常に高いです。
海外メーカーがかっこいいですが、まずはミズノ・アシックスでちゃんとした”ランニングシューズを知っておきましょう。

・スパイクは…

最初の1足目にはエフォートをおすすめします。
走るだけなら『専用スパイク』と呼ばれる中級者向けの方が良いのですが、初心者は専用スパイクを履いても反発を使う動きができないのでダメージを受けるばかりでメリットが薄いです。エフォートに代表される『初心者向けスパイク』で練習を積んでからステップアップすればいいです。

ってことで、練習着、シューズ、スパイクの3点を買っておけば準備はOK!
入部してすぐ先輩たちと専門店に行ってあれこれ教えてもらうのも楽しいのですが、実店舗は値段が高いですからね…店舗で見てネットで買えばいいと思います。

 

 

 

 






Twitterで更新をお知らせしています↓