【短距離】実録!陸上スパイクを買うまでのお話~スパイク選び編~

スパイク, 陸上を始めよう

Twitterもありまぁす↓

陸上選手であれば全員がスパイクを買った経験があることでしょう。
スパイク購入の瞬間こそが、実は今後の陸上人生を大きく左右する瞬間なのかもしれません。

今回は
管理人がスパイクを買うお話~スパイク選び編~
をご紹介。実録!!
いまさらながらスパイクを新しく買う気になったのでその一部始終です。

 

 

陸上スパイクはどれがいい?

まず、管理人の紹介から。
陸上歴20年。学生時代に大けがをした影響でもう競技レベルではできずに、最近は幅跳び6mちょっと、100m12秒4くらいという平凡な記録を叩きだしました。ちなみに現役時代は7mちょっと、100mはちゃんと出たことないのですがたぶん11秒前半では走れていましたと信じています。
怪我の影響で体感的にはバネがほぼゼロになっているので記録は劇的に落ちていますが、身長180cmオーバーでベンチプレスをストリクトにやって140kg(非公式)のパワーでむりやり走っています。体重は75~80kgくらいなので、一般にはかなりデカイと言えましょう。
現役時代はほとんどミズノしか履いていなかったものの、社会人になってからアシックスのみならず海外メーカーのスパイクも適当に買い集め、引退後にスプリントスパイクだけで8足以上(正確には覚えてない)は買いました

そんな管理人が新たにスパイクを選んで買うまでのお話です。

まずは良さそうなスパイクをリストアップ!!

いろんなメーカーからスプリントスパイクをリストアップして選んでいきます。
現在買える短距離スパイクで管理人がピックアップしたのは↓のモデル

メーカー モデル 備考
ミズノ クロノインクス  
エックスブラストエリート 新作
エックスブラストネクスト 新作
エックスレーザーネクスト 新作
アシックス
ジェットスプリント2  
ソニックスプリントエリート2  
SPブレード  
ナイキ スーパーフライエリート2  
アディダス アディゼロプライムSP  
アディゼロフィネス  

ミズノ エックスシリーズが気になる!!

まずは管理人も大好きなミズノ。ラインナップ的には2021年に大幅な変更があったため、ジオスプリントに変わって出てきた『エックスブラストネクスト』が非常に気になります。
また、走力的には12秒中盤と考るとロングスプリント向けの『エックスレーザー』にも惹かれます。
あとはなんといってもインクス。財力はあるのでインクスで良いような気はするのですが、そうなると同じ固定ピンの新作『エックスブラストエリート』の方が気になるのも事実。
なんてことを考えるということは、心理的にはエックスシリーズが欲しくなっているということですので、今回はエックスシリーズのなかで選びます。
候補はまだ絞りきれなくて『エックスブラストネクスト』『エックスブラストエリート』『エックスレーザーネクスト』の3モデル。

 

アシックス 本当はソニックスプリントが欲しい!!

実を言うと、ソニックスプリントエリート2がずっと欲しいんです。
財力はあるので買おうと思えばいつでも買えるのですが、まだ買っていない理由はずばりなかなか値落ちしないから!!安くなったら買おうと思いながら今に至ります。
そして、ジェットスプリント2が出たときには買う直前まで行きました。コロナがあって2020年は競技場に行くことすらままならなかったので結局買いませんでしたが、この機会にどちらかを買うのはおおいにアリ。
管理人は幅跳びをやっていたのもあって、昔からフラット走法です。海外スパイクやミズノのスパイクはみんなフォアなので、アシックスのスパイクの方が走りには合っているはず。
SPブレードも候補ではあるものの、せっかくだから新しいスパイクが欲しいかな?
ってことでアシックスの候補は『ジェットスプリント2』『ソニックスプリントエリート2』の2つに絞られます。

 

ナイキ・アディダス 買うならフィネス!!

ナイキはJAフライを、アディダスはアクセラレータをわりと最近(?)買いました。


スーパーフライエリートは欲しいスパイクのひとつではあるのですが、JAフライがあるしなぁ…
アクセラレータでも十分すぎる硬さがあるので、いまさらプライムSPを買うのも変わり映えがしないなぁ…
ってことで、ナイキとアディダスならちょっと軟らかい『フィネス』が候補です。

 

ミズノとアシックスの候補を絞ろう

ミズノのエックスシリーズ3つ、アシックスのフラットスパイク、アディダスのフィネスの3パターンに絞られました。ここから各メーカーで1つに選抜します。

エックスシリーズならブラストネクストか?

新作であるエックスシリーズはいまいちどんなスパイクかわからないところがあります。買うのは1足なのでここからは勢いよくザックリ切って行きます。
まず、固定ピンか取替え式かで考えれば取替え式のほうがいいので固定ピンの『エックスブラストエリート』は除外。
で、硬いのと軟らかいのなら硬い方がいいので『エックスレーザー』は除外。
はい。これでミズノの候補は『エックスブラストネクスト』になりました。

ジェットスプリントか?ソニックスプリントか?

これは非常に難しい問題です。
ジェットスプリントは『フラットスパイク』の代名詞。フラット走法ならこれを買わずに何を買う!?
一方、ソニックスプリントはアシックスの技術の粋を結集したメタスプリントの市販版
どっちも欲しいのですが、選らばなければなりません。
そんだったらやっぱり技術の粋を集めてるやつがいいかっ!!
ってことでアシックスからは『ソニックススプリントエリート2』が選抜。

 

 

エックスブラスト、ソニックスプリント、フィネスではどれが買い?

ここからは3メーカーの比較をして、今回買う1つを選びます。
『エックスブラストネクスト』『ソニックスプリントエリート2』『アディゼロフィネス』ではどれが買いなのか?

ソニックスプリントは値段が問題

今回の3モデルのいうち、最も値段が高いのはソニックススプリントです!!
フラットなピンなしスパイクという長革新的な『メタスプリント』があり、それを現実的な形にしたのがソニックスプリントです。つまり、ソニックスプリントは普通のスパイクではない。
特殊なものは値段が高い。ソニックスプリントの定価は\27,500!!!
実売価格でも2万円オーバー。現役でもないし趣味で出すにはちょっと予算オーバーでしょう。

一方でエックスブラストネクストは定価\19,580(税込)。新作ですがすでに実売価格はもっと安い。
フィネスに至っては色違いの旧モデルなら1万円あれば買えます。
ソニックスプリント1足のお金でエックスブラストとフィネスが買えちゃう!?
っと考えれば、ソニックスプリントは高すぎでしょう。

ってことで、ソニックスプリントは候補からはずしていきます。

レビューのしがいがあるのはエックスブラスト?

せっかく買ったらレビュー記事でもあげようとおもっています。
ソニックスプリントはいろんなひとがレビューしているのでもう十分な気がします。そう言う意味では新発売のエックスブラストが一番レビューしがいがあるかも。特にこれは中級者向けなので、情報が多くて悪いことはないと思われます。
フィネスなんか誰も買わないだろうからレビューしてもしょうがなさそうだし。

エックスブラストとフィネスならどっちがいい?

値段が近いのは『エックスブラストネクスト』『フィネス』です。どちらも1.5万円くらい。
現実的に考えればこのどちらかで選ぶべきでしょう。
エックスブラスト
・中級者向けの新作スパイク
・ジオシリーズの後継で高反発が売り
・練習で使いやすい優しさがあるはず

アディゼロフィネス
・コーナーを走りやすい構造
・アディダスなのに軟らかい
・希少性がある
・めちゃくちゃフォアなスパイク
・型落ちが安い

それぞれこんな感じの特徴があります。
管理人はたまに試合に出ていますが、競技レベルではないので足へのダメージが少ないのに越したことはありません。また、直線番長なのであんまりコーナーは走りません。そういう意味ではエックスブラストの方が適しているでしょう。
一方で、アディダスのスパイクは非常に軽くてフィット感も良いので気に入っています。安いのにスパイクのレベルはワンランク上な印象です。しかも安い!!

アディゼロフィネスは超フォアフットでクセがある

良く考えたら、アディダスはアクセラレータをもっています。
アディダス、2足もいるかね?
アディダスはどのスパイクも超フォアフットで、支え台が強烈なのでフラットで走ることなんかできません。
フォアで走っている時は高反発で良いのですが、疲れてくるとアキレス腱にきついのがアディダス。
昨年はほとんど競技場を走れなかったために今年は練習を積みたいと思っているので、アディダスをメインに使うのはちょっときついかも?

 

【結論】エックスブラストネクストを買うぞ!!

色々考えた結果…
今回は『エックスブラストネクスト』にした!!
という結論を導き出しました。
ポジティブな点では新作であることと、短距離特化のスパイクということ。そして決め手は割と安いこと。
ミズノの中級者向けショートスプリントスパイクはむかしからイマイチなものが多くて、管理人もかつて『ジオスパーク』という黒歴史スパイクを買って失敗しています。
そのリベンジと言う意味もあって、今回はミズノに期待。

あえてフィネスにしなかったのは、すでにアクセラレータを持っているから。アディダスはクセが強いので2足もいらないと思ったのです。
もし、アクセラレータを持っていなかったらフィネスにしたかもしれません。

ってことで、
次回、管理人エックスブラストネクストを買う!!
へ続く。






Twitterで更新をお知らせしています↓