【ファーストインプレ】Xブラストネオはすごいスパイクだった!!在庫あるうちに買った方がいいかも!?

スパイク, 中・上級者のスパイク, スパイクレビュー

Twitterもありまぁす↓

管理人、『Xレーザーエリート』『Xブラストネオ』を新たに購入しました。
で、それぞれのレビュー記事を執筆中なのですが、Xブラストネオがすごかったのでとりあえずそのすごさを伝えたくて先にこの記事を書きました。

ってことで今回は
Xブラストネオはすごいスパイクだから在庫あるうちにかったほうがいい!!
っていうお話です。
正直言って、Xブラストネオが出たときにはこれじゃない感ありましたし、誰もが飯塚選手が履いてるインクスの厚底バージョンを望んでいたことでしょう。管理人も厚底インクスがいいです。
しかし、Xブラストネオはこれはこれでいい!!
これじゃないとか言ってごめんなさいミズノさん。

今回はファーストインプレッションってことでさわりだけ。今回は取り急ぎそのすごさだけご紹介します。
詳しいレビューは別記事で書きますので詳細はそちらでお願いします。

 

 

2022年モデルは在庫があればコスパ最強!!買えるなら買え!!

まず最初に、初代の2022年モデルは在庫限りなわけですが、不人気なので在庫があれば安く買えます!!
『Xブラストネオ』は2022年発売の新型モデルでミズノスパイクのフラッグシップ。そのため、定価は27,500円(税込)と超高額!!2万5千円を超えるスパイクはなかなか手が出ませんよ。
しかし、管理人はなんと9999円でこのXブラストネオを買いました!!
28cmというそれなりに売れるであろうサイズにもかかわらず、64%オフですよ…

安すぎぃ!!

楽天で買ったのですが、アマゾンでもタイミングやサイズによっては安く買えるかも。さすがに1万円切るのはなにかの間違えでは?っと思ったのですが、買えたんだからしょうがない。

みなさんは1万円じゃ無理だと思うけど、ネットでポチポチやってればそのうち安く買える時があるかも?

在庫次第だし、このリンクから買えるかどうかはタイミングによると思います。
執筆時点で既に楽天では売り切れてます…ごめんなさい。
すでに23年モデルへとモデルチェンジしているため、今ないモノが復活するのは店内在庫をネットに回した時だけかも。

Xブラストネオの『ぶっ飛ぶような反発感』はハンパじゃない!!

Xブラストはとにかく反発がやべぇ!!
走りだして3歩くらいで「うおおおぉぉぉぉぉ!!」って感じ。

メーカーのうたい文句は…

『未知への反発』
『この反発がスプリントを変える』
『ぶっ飛ぶような反発感。これまでのスパイクの常識を変える。』
引用:ミズノHP

なのですが、最初にこれみたときは下品だなと思ったものの、実際に履くとまさにそれ。まさにその通りなキャッチコピーでした。
管理人はこれほどの”ぶっ飛び感”のあるスパイクを他に知らない!!
いや、マックスフライとかSP2を履いたことないからね。そことの比較は出来ません。
ただ、アディゼロフィネスやインクスを遠くに置き去りにするレベルのハンパない反発です。

もちろん、プレートはガッチガチに硬いです。同時に履いているXレーザーエリートがフニャンフニャンに感じるほど硬い。
そのため、生半可な気持ちで手を出せるスパイクではないでしょう。柔軟性がとかそういうことを重視する人には厳しいと思います。しかしそれを凌駕するレベルで反発が凄い。
23年モデルはさらに硬くなっていてもっとすごい反発なのか…とすごく気になっちゃってます。
一度これを体感すると体が高反発を求めるようになっちゃいます。

エキスパート向けだけど従来のスパイクの延長にはある


見ての通り、跳躍スパイクくらいの厚みがありますよ

エックスブラストネオの最大の特徴は『厚底』で、ミッドソールにはそれなりの厚みがあります。
ただ、実際に履いて厚さを感じるかって言うとあんまり。直接履き比べればそりゃあ当然厚いんだけど、厚いからといって特別な操作が必要なわけではなく普通に走れます。
あんまり伝わらないと思うけど、フィールドジオLJとAJみたいなもんで、厚さはあるけどだからどうということはない。

超上級者向けだけどこれだけ高反発なら扱いずらくて当然

ミズノもエキスパート向けとしていますのでつまりは上級者向けなわけですが、その要求度はインクスよりさらに上だと思います。
管理人が現役のころにはインクスって硬くて扱いにくいものだったはずですが、時代の変化ってすごいですね。Xブラストネオと比べたらインクスはペラペラに感じるほどです。
反発が返ってくるタイミングは速いし、しっかり足を前に持ってくる技術がないとパンパン弾かれる。しっかり乗り込もうとするとお尻や股関節周りの筋肉が引き裂かれるような強烈な反発が体感できます。

100m2本やっただけでケツ割れしました。
温かくなったとはいえ管理人が履いたのはまだ2月。4か月くらい競技場に行っていなくて長距離仕様な感じになっていた管理人の体では3割くらいの力感でちょっと踏むだけでいっぱいいっぱいでした。現役バリバリであってもこのスパイクは冬には履かなかっただろうな…
流しでかるーく走っても反発がすごすぎてスパイクのイエローがチラチラ視界に入ってくるほどに足がバッチンバッチン弾かれます。

ただ、厚さを潰す感覚こそあれど、他のエックスシリーズの延長にあるスパイクであることは間違いありません
同じプレート使ってるからそりゃそうなんですが、正確に乗り込んで正しく回していけば狙った反発を引き出せる印象。扱いにくいのは間違いないですが、正確な接地が出来る選手には問題なく履けるでしょう。
また、無理にフォアで接地する必要がないので非常に走りやすいのが印象的です。
思い切り踏んでも壊れない体さえできていれば、インクスや過去のスパイクと同じような感覚で使えると思います。
欠点であろう重量に関しても、ちょっと履いただけだと全然気にならないです。

まあ、その辺のくわしいことはレビュー記事で紹介して行こうと思います。

まとめ

今回は
『Xブラストネオ』がすごすぎたのでレビューの前にそれだけ早く言いたくて記事書いちゃいました。
もうちょっと使ってみないと詳細レビューは難しいので少し時間かかるかもしれませんが、いずれ詳しい事紹介します。

でもまず言っておきたいことは…
自分のサイズで在庫があるなら1万8千円くらいなら思い切って出して買っちゃう価値がある!!
23年モデルはまだほぼ定価でしょうから、もし22年モデルが2万円を切っていてれば買いです。反発と値段で考えるとコスパ最強です。
22年モデルはモデルチェンジに伴って在庫がなくなるはずで、不人気だったのでそれほどの数作ってないと思うので今買えるなら買って良いと思います。合う合わないはあると思うけど、この反発は陸上をやっているなら体感しておいて損はないはず。

っていうか、22年モデルがもうないなら思い切って23年モデルの「ネオ2」を買っちゃってもいいってくらいに思ってます。

3月発売ですが、22年モデルより硬いらしいので反発を求めるなら23年モデルです。






Twitterで更新をお知らせしています↓