アキレス腱断裂から1年…クリスチャン・テイラーが復帰したぞ!!

陸上選手紹介, 陸上知識八百万

Twitterもありまぁす↓

クリスチャン・テイラー(アメリカ)をご存じだろうか?


三段跳びのレジェンド選手(五輪金×2、世陸金×4)で、PBの18m21はジョナサン・エドワーズの世界記録18m29に次ぐ世界歴代2位。東京五輪では世界新なるか?っと期待がかかっていました。
しかし、東京五輪にはテイラーの姿はなくピチャルド(ポルトガル)が17m98で優勝を飾りました。
っというのも、テイラーは2021年5月の大会でアキレス腱を断裂して長期の療養を余儀なくされていたのです…
レジェンドとはいえ海外選手の、それも三段跳びなのでテイラーがアキレス腱を切っていた事を知らなかった人も多いかもしれません。

ってことで今回は…
クリスチャンテイラーがアキレス腱断裂から1年目で復帰した!!
という話題をご紹介。

どういうわけか400mでも45秒07というすごい記録をもっていて、体育会TVでなぜか400mを走ったことも…日本でもけっこう人気のある選手です。
そんなテイラーがアキレス腱断裂からちょうど1年となる2022年5月、いよいよ復帰戦に臨みました。
バネが命の跳躍の、そのなかでも三段跳びというアキレス腱が非常に大事な種目で断裂からたった1年で復帰したテイラー。
断裂前ほどの記録は無理でも、レジェンド選手がしっかりと戻って来てくれたことを嬉しく思います。

 

 

テイラーの復帰戦は15m91!!

まず、テイラーの元気な様子がこちら↓

テイラーの復帰戦は「アメリカントラックリーグ」の1戦として行われたプエルトリコクラシック」
復帰戦の結果は15m91でした。

テイラー復帰戦の記録
試技数 記録
1 15m48 +1.6
2 15m91 +0.6
3 ×  
4  
5 ×  
6 15m87 +0.3

アキレス腱を切っても15m後半はコンスタントに跳べるんですね…

跳躍の感じは…よくわからない!!

跳躍の様子はたぶんこちら!!

正面からだとよくわからん!!

まあ、いずれにしてもテイラーの復帰はうれしいニュース。
記録はさすがにまだ望めませんが、1990年生まれで今年32歳なのでまだもう1回くらいは五輪の舞台で活躍が観られるかも!?
世界記録更新は次の世代に託すとして、大怪我を負っても復帰できることを示してもらいたいところです。

 






Twitterで更新をお知らせしています↓